SSブログ

ざりがに ゲットだぜ! [ビーバー隊]

梅雨真っただ中の6月16日。
天気予報に一喜一憂しながら迎えたこの日、ビーバーたちはニコニコ顔で集合しました。

みんなが楽しみにしていた「ざりがに釣り」に行く日です。

今回も見学のお友だちが3人参加してくれました。
強力な助っ人!「釣り名人」の団委員さんも参加してくれて、いつもに増して大きな輪からスタートです。

DSC09720.jpg

釣りに必要な道具は何かな?
釣り竿!
餌!
糸!
そうだね~。今日は、自分たちで釣りの道具を作ってザリガニ釣りをします。

早速、釣り竿を探しに出発!
竹林の間の道には、程よい竹や木が落ちているので、副長や団委員さんに枝を払ってもらって、それぞれがお気に入りの竿を見つけました。

林を抜けたら、仕掛け作りをしよう。
ビーバーたちは、竿に糸を縛るのも大変な作業ですが、My釣り竿を完成させたいので、一生懸命に取り組みます。
何でもチャレンジする姿はとても素敵だね♫

DSC09731.jpg

DSC09729.jpg

ざりがにの餌は「さきいか」です。
どんな匂いを好むのか、チョット食べてみよう。
美味しい!!もっとちょうだい!!!

あんまり食べちゃうと、ざりがに釣りをする前に餌が無くなっちゃうよ~

釣りをする時のお約束をちゃんと聞いたら、早速池の中に仕掛けをポチャリ・・・

DSC09739.jpg


あっという間に、釣れた!釣れた!!釣れた!!!
アチコチからスカウトたちの釣れたよ~の声が聞こえてきます。
大人たちは、バケツを持って右へ左へざりがにを受けるのに大忙し。
一気に賑やかになりました。

DSC09753.jpg

ビーバーたちを待っていてくれたかのような、大量のざりがにたち。
見る見るうちに、バケツの中がざりがにで埋め尽くされていきました。
DSC09745.jpg

あっという間に時間も過ぎ、後ろ髪をひかれる思いで釣りの時間は終了です。

さぁ、ざりがにを触ってみよう。

DSC09775.jpg

始めはおっかなびっくりのビーバーも、全員がざりがにを持つ事が出来ました。
ざりがにって硬い~。
ハサミがこわーい!
実際に触らないとわからなかった事が、たくさん学べました。

さぁ、バケツの中のざりがにたちは、とても窮屈そうだね。
どうしてあげたら良いのかな?

DSC09784.jpg

ビーバーに聞くと、池に帰してあげる!
みんなが同じ思いでいてくれたことに、リーダーもほっと一安心。
また、会おうね。ざりがにに声をかけて、池に帰してあげました。

DSC09792.jpg

実際に行うことによって、たくさんの学びがあった「ざりがに釣り」。
豊かな自然が身近に残っている事に感謝し、いつまでも守っていきたいものですね。
DSC09821.jpg

次回は、7月7日。
大高緑地公園のバーベキュー場で野外料理を行います。
メニューは当日までナイショです。
好きなモノ、嫌いなモノ。みんなで食べると、何でも美味しいよ♫
お楽しみに!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら