SSブログ

デッカイ!〇〇をつくろう [ビーバー隊]

7月21日。
まだ梅雨明けしない東海地方は、雨は降らないながらもカラっとはしないお天気。
ビーバー隊が遊んでいる大高緑地のいつもの広場は、雑草さんたちが元気です。

この日はちょっと特別な日。
今まで一緒に活動してきた2人の姉弟ビーバーが、引越しで名古屋を離れる事になりました。
51団での活動は最後の日です。

寂しいけれど、ボーイスカウトを続けていたらいつかきっと会えるはず!
今日も素敵な思い出にしようね♪

01.jpg

「デッカイ!〇〇をつくろう」という事ですが、まだ何を作るのか知らされていないビーバーたち。副長が預かってきたという〇〇おじいさんからの手紙を読んでみると、どうやら〇〇でお家を作ってほしいようです。

02.jpg

〇〇が入った箱が公園に隠してあるという事で、辺りを探してみるとそれらしい箱をハッケン!
中からは大量の風船が出てきました!
〇〇の正体は風船だったね♪

03.jpg
再び箱の中には手紙があり、素敵なお家ができたら素敵なご褒美をくれるとの事。
みんなで協力して、バルーンハウスを作ろう[ぴかぴか(新しい)]

04.jpg
ビーバーの肺活量ではなかなか風船も膨らまないので、道具を使ったり、お父さんお母さんに手伝ってもらったりしながら、だんだんとお家の形になっていきます。

05.jpg
06.jpg
途中、風で飛ばされた風船が雑草の上で大量に割れるハプニングも。
やわらかい草なのに、風船とは仲が悪いんだね。

そうしているうちに、バルーンハウスが完成!
みんなで協力すると、あっという間に完成したね。
たくさんの風船に囲まれながらみんなで記念撮影♪

07.jpg
すると、風船おじいさんから最後の手紙。
「オレンジの皮の汁を、オレンジ色の風船にかけてみよう」との事。「何が起きるの?」と不思議そうなビーバーたち。言われた通りにしてみると…、

08.jpg
「パァーン!」

と風船が割れて中からおやつが出てきました!
※オレンジの皮にはリモネンというゴムを溶かす成分が入っているとの事

バルーンハウスの中で、取り出したおやつとオレンジをいただきま~す。
最後はお土産に持ち帰る風船を選んでから、みんなでキレイにお片付け。

終わりのセレモニーでは、今日が最後の姉弟ビーバーにみんなからの寄せ書きを贈りました。みんなの事、忘れないでね!
そして、また、いつか会おうね!!

09.jpg

次回の隊集会は8月4日。
ペットボトルロケットを飛ばします!
夏空に向かって飛んでけ~!
お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら