SSブログ

おそらにとんでけ! [ビーバー隊]

長かった梅雨も明けて、夏日になった8月4日。
ビーバー隊は、大高緑地のいつもの広場で活動しました。

今回の隊集会は、ロケットを作って大空に飛ばしちゃおう!
ロケットと聞いて、もうわくわく[るんるん]しているスカウトたち

01.jpg
さぁ! みんなでロケットを作ってみよう!!
ちょっと難しいからリーダーの説明をよ~く聞いてね。

02.jpg
翼は牛乳パックを切って作ります
みんな思い思いの翼の形を作っていきます。
ちゃんと飛ぶかな?遠くに飛ぶかな? ドキドキだね。

03.jpg
ロケットの先端はペットボトルを切ったものを使います。
ペットボトルの中に重りをテープでくっつけて・・・。
んー、(苦戦中)。
ちょっと難しいけど、みんな頑張ってできました~。
これでロケットは出来上がり。

04.jpg
05.jpg
ロケットができたら、燃料のお水を入れて発射準備をしよう。
計量カップで水の量を測ってロケットに入れるよ。

さあ、いよいよロケットの準備は完了!

06.jpg
空気入れを使ってペットボトルに空気を送り込んで、発射の準備を行います。
みんな頑張って空気を入れよう!

07.jpg
08.jpg
空気を入れたら準備完了。
発射レバーをにぎると発射します。
ドキドキの瞬間。

3・2・1! 発射!
バシュッ!!

打ち上げ成功!!
勢いよく飛んだロケットに「お~」と歓声があがります。

09.jpg
今度は水の量を増やして飛ばしてみよう。
水の量が増えるとどうなるかな?

ほほぉ~!さっきよりも遠くへ飛んだね。

ロケットを飛ばした後は
宇宙飛行士とボーイスカウトについてお話です。

10.jpg
ロケットで宇宙に飛びったった宇宙飛行士の312人中207人がボーイスカウト活動の経験者。
中でも月面を歩いた宇宙飛行士12人中11人がボーイスカウトでした。
さらに、日本の宇宙飛行士 野口聡一さんもボーイスカウトです。

宇宙のような難しい場面でもボーイスカウトのそなえよ常に精神と
チームワークは役立つものなのですね。

11.jpg
さぁ、お待ちかねのおやつの時間です。
今日のおやつは、ロケットに関係するものですが、さてなんでしょう?

答えは、月に行ったロケット「アポロ」・・・
をモチーフにしたチョコレートのアポロです。

木の葉章をみんなで決めたら、今日の活動はおしまいです。

次のビーバー隊の活動は8月11日~8月13日。
みんなが楽しみにしているキャンプです。

2泊3日のキャンプ。
みんなとどんなことをするのかな。
山や川でいっぱい遊ぼうね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。