SSブログ

ゴロゴロ・コロコロ アイスクリーム [ビーバー隊]

朝晩は涼しくなり秋の気配を感じるようになった9月29日。
ビーバーたちが集まる頃には気温がグングン上がってきました。

0929-01.jpg

今日のビーバー隊は、スカウトたちが大好きなアイスクリームを作ります。

大高緑地公園でアイスクリーム?!
暑い公園で?!
アイスクリームを作るの?!
本当に出来るの~?!

冷やす材料は、氷と塩。
1人のスカウトが、氷と塩を一緒に入れると-12度になるんだよ。と教えてくれました。
-12度というものがピンと来ないスカウトは???マークがいっぱい。

氷と塩を一緒に入れると、とっても冷たくなるってことね。

百聞は一見に如かず!
やってみよう[るんるん]

材料を計り、慎重にマゼマゼ・・まぜまぜ。

0929-02.jpg

缶の中へこぼさないようにソーっと入れたら、美味しいアイスクリームになぁれ!のおまじない。
シャカシャカ!シャカシャカ!と缶を振ります。

0929-03.jpg

さぁ、氷と塩の中へアイスクリームの材料が入った缶を入れたら、一生懸命転がすよ[るんるん]
公園のベンチの上を一列になってコロコロころころ・・・

0929-04.jpg

公園の床の上をゴロゴロごろごろ・・・

0929-05.jpg

みんな思い思いに、アッチでコロコロ、こっちでゴロゴロ、一生懸命転がします。

もぉいいかい?!
アイスクリームの材料が、チャプチャプと音が出なければ完成のサイン。
缶を切ってもらうと、内側にはアイスクリームがしっかり固まっていました[るんるん]

0929-06.jpg

早速、お父さん・お母さんと一緒に「いただきまぁ~す!」
一生懸命に作ったから、とっても美味しいね~

0929-07.jpg

行うことにより学んだ集会となりました。

美味しいアイスクリームを食べた後は、夏休み中に家で行った木の葉章を隊長・副長へ1人づつお話しをします。
夏休み中もお家でいろいろな事にチャレンジ出来たんだね。

次回は、10月6日地元「有松」天満社の秋季大祭に参加します。
天狗と猩々に会えるかな?
大きな「山車」を曳き、歴史と伝統に触れたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら