SSブログ

ソリにのって よーいドン! [ビーバー隊]

台風、大雨による被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。

前日の雨が信じられないほどの雲一つない天気に恵まれた10月20日。今日は嬉しいことに、ビーバー隊に見学のお友達が遊びに来てくれました。
いつもの集合場所とは違う、大高緑地公園のボート乗り場の前で集合したビーバーたち。

チョット恥ずかしかったけれど、見学のお友達にきちんとあいさつが出来ました。

全員集まったら、早速みんなで展望台へ移動します。
今日の隊集会は「ソリすべり」。
自分たちで作ったソリで、原っぱをいっぱい滑っちゃおう!

1020-01.jpg

季節は「秋」ですね。
よ~く周りを見ながら歩いてごらん。
葉っぱの色は?
ドングリは落ちてるかな?
他にも木の実はあるかな?

「ドングリ見つけた!」
「葉っぱの色が少し違うね」

「あれを見てごらん」
隊長がイチョウの木を指差して「ギンナンが実っているよ」。
木に実っているギンナンを初めて見るスカウトたちは「へ~」と不思議そうな顔をしてました。

展望台に向かって歩いていく間に、自主的にゴミ拾いをしながら歩くビーバーたち。
みんな素晴らしいスカウトに育っているね。

1020-02.jpg

見晴らしの良い山のテッペンでセレモニーをしたら、さっそくソリを作ろう!
一人一枚ずつ段ボールをもらい、自由な発想で自分だけのソリを作ろう。

1020-03.jpg

ガムテープをベタベタ。

1020-04.jpg

1020-05.jpg

あれっ?男の子たちは箱を組み立てておしまい?!
女の子たちは段ボールを切って形を変えてる。
早く滑りたいスカウトと、ソリ作りに集中しているスカウト。
組み立てた箱に入って遊んだり、翼を付けたり、みんなそれぞれ一生懸命。

そろそろ滑るよ~。

1020-06.jpg

草原の頂上に移動して、滑る時の約束をしました。

1020-07.jpg

1020-08.jpg

早速、それ~!!
坂の上から副長が背中を押してくれて出発!

1020-09.jpg

坂の下ではお父さんたちが受け止めてくれて、ホッと一安心!
スカウトも保護者の皆さんも一緒になって、楽しみます[るんるん]

あらら・・・滑り始めてすぐにソリが壊れてしまったスカウトも。
ガムテープで修理しよう。
滑りやすくなるように、真剣にソリに工夫を重ねていくスカウトたち。
直しては滑り、直しては滑り。

1020-10.jpg

あれ?ソリ無しでゴロゴロ転がっていくスカウトが!

みんなだんだんダイナミックになっていくね。
体をいっぱい使って、斜面を思いっきり楽しんでるビーバーたち。
自分たちで考えて、工夫する事が何よりも大切だね。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
見学のお友だちとも仲良くなれたビーバーたち。
楽しい隊集会だったね。

次は11月10日。
愛知県中のボーイスカウトが名古屋 栄の久屋大通公園に集まって、ボーイスカウト愛知県連盟70周年のお祝い行事をします。
たくさんの仲間たちに会えるよ。友達ができるかな?
お楽しみに!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら