SSブログ

おたからをみつけろ! [ビーバー隊]

12月に入り寒さも本格化してきました。
でも、いつもの広場に集まった我ら名古屋51団のビーバーたちは、寒さにも負けず元気イッパイ!

1208-01.jpg

朝から鬼ごっこをしてすぐに体はぽっかぽか。見学のお友達も加わってぐぐ~んと広がった大きな輪を作ったら、本日の隊集会スタートです!

1208-02.jpg

今日の隊集会は宝探し。
3つのグループに分かれ、各ポイントのゲームをクリアするとヒントがもらえ、すべてのヒントを集めるとお宝の正体がわかるという流れです。

どんなお宝が見つかるかな?とワクワク顔のビーバーたち。
グループのみんなと協力して、お宝ゲットを目指してがんばろ~!

用意されたポイントは全部で3つ。
1つはシートトスゲーム。

1208-03.jpg

レジャーシートの四隅を持って、真ん中の玉をお手玉のようにバウンドさせるというもの。みんなで息を合わせないと、玉はあさっての方へ飛んでっちゃう?!

声を掛け合ったり、周りと力加減を調整したりと、協調性が大切なゲームです。

もう1つは枝の長さを合わせるゲーム。
ただし、枝1本ではなくグループ全員で集めた枝を繋げて目標の長さに合わせるというもの。

1208-04.jpg

こちらもみんなで相談しないと、なかなか長さを合わせる事はできません。恥ずかしがらずにみんなとお話できるかな?

そしてもう1つはキムスゲーム。

1208-05.jpg

ランダムに置かれた様々な物を1分間で記憶し、その後に答え合わせするというもの。1人じゃ難しくても、力(頭?)を合わせればきっとクリアできるよ!

こうして様々なゲームに挑戦したビーバーたち。
難しいゲームもあったけれど、みんな協力して無事にすべてのヒントを集めてきました!
さてさて?集めたヒントを繋ぎ合わせてみると・・・?

 「きょ」「う」「の」
 「お」「や」「つ」
 「ケ」「―」「キ」

1208-06.jpg

プチシューを積み上げてデコレーションした、プチシュータワーのケーキです!
一足早いクリスマスケーキのご褒美にご満悦のビーバーたち[ぴかぴか(新しい)]

1208-07.jpg

そしてそして?
特別なプレゼントがなんと海外から!

前回の隊集会でイギリスのビーバーたちに送ったクリスマスカード。そのお返しがなんとイギリスから名古屋にも届きました!

1208-08.jpg

まだ会った事もないけれど、国も違うけれど、同じボーイスカウトの仲間です。
ボーイスカウトには、世界中のスカウトが集まってキャンプをする「世界ジャンボリー」というイベントが4年に一度開催されています。
いつの日か、このクリスマスカードを頼りに当人同士が語り合うなんて事になったら素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]

その後は木の葉章と終わりのセレモニーをして、本日の隊集会は終了です。

次回は12月22日。
大高緑地デイキャンプ場にて餅つきをします!

もう~ い~くつ寝ると~ お正月~♪

お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら