SSブログ
51団全体(VS含む) ブログトップ
前の20件 | -

ベンチャー隊 隊集会報告 [51団全体(VS含む)]

名古屋51団のベンチャー隊の活動報告です。

夏の団キャンプが中止となり、ベンチャー隊として集まる機会をなかなか持てませんでしたが、リモートでの隊会議やSNSでのやり取りを経て12月11日にようやく活動へこぎつけました。


今回はスカウトたちが3年前、ボーイ隊のころに作った「ブランコ」をもう一度作ってみよう、と言うもの。
_00-KIMG2920.jpg


当時は隊長たちに言われるまま作ったので、今度は(できるだけ)自分たちだけの手で作りたいと考えていました。
ただ、コロナ禍もあり体がなまってしまっているため、団内の指導者に監修をしてもらいつつ、となりました。
※当記事は当日支援に入ったボーイ隊長が書いています


場所は地元有松からすぐの「細根山オアシスの森」。
深い竹林の一角を使わせてもらいます。
_01-KIMG2924.jpg

竹林の手入れの一つとして「間引き」がありますので、今回はその作業もかね、工作に必要な竹材を現地調達。竹林から竹を切り出し、枝を落として長さを揃えます。

支援の団委員に指導と助言をしてもらいつつ、順に組み上げていきました。
_02-KIMG2922.jpg

参加できたスカウトは3名だけでしたが着実に作業は進み、予定より少し早い時点で形が出来上がりました。
_03-KIMG2921.jpg

後は細かな所の調整や補強を行ってブランコが完成!
_04-KIMG2928.jpg

ボーイ隊で作った物より少しスケールアップし、満足感も大きなブランコとなりました。


これを機にベンチャーの活動がもっと活発になることを期待したいボーイ隊長でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入隊・上進式 [51団全体(VS含む)]

2021年4月11日
 ボーイスカウト名古屋第51団も新年度がスタートしました。

新しい仲間を2名迎え、今年も元気に活動していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入団・上進式 [51団全体(VS含む)]

4月14日。
名古屋51団では、入団・入隊式および、上進式を行いました。
3名の新しいスカウトを迎え、それぞれの隊、新しい組、新しい班での活動がスタートしました。

DSC09219.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

名古屋51団 50周年を迎えました [51団全体(VS含む)]

平成30年11月 名古屋第51団は発団50周年を迎えました。

10月14日、愛知県連盟、名古屋巽地区の方々、名古屋51団のOBの方、多くの皆さまに見守られながら発団50周年の式典を行いました。

半世紀前に、絞りの町「有松」で地域の方々のご協力のもと、誕生した名古屋51団。

引き続き、スカウトたちの元気な声が聞こえる活動を行ってまいります。

DSC08008.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

51団まつり [51団全体(VS含む)]

12月10日。
この日は名古屋第51団の49回目のお誕生日をお祝いする「51団まつり」が行われました。

セレモニーでは、カブ隊に新しい仲間を迎え入れ嬉しいスタートです。

いつもは、なかなか顔を合わすことの少ないビーバー隊からローバー隊が、縦割りのグループを作り、各種ゲームを楽しみました。

グループのリーダーは、ベンチャースカウト。
各種ゲームを通じて、各隊の「きまり」「さだめ」「おきて」をしっかり守りながら盛り上がったゲーム大会となりました。

DSC05404.JPG

最後には、各グループに金メダル・銀メダル・銅メダルが送られ、ニコニコ顔のスカウトたち。

平成30年、名古屋第51団は発団50周年を迎えます。
半世紀の歴史を感じながら、更に元気に活動を行ってまいります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

熊本地震 義援金募金 [51団全体(VS含む)]

4月24日。連日報道される甚大な被害の「熊本地震」の義援金募金を行いました。
カブ隊は急遽隊集会内容を義援金募金に変更し、ローバー隊スカウトからも義援金募金の提案がなされ、一人ひとりが九州に思いを寄せた募金となりました。

DSC02329_R.JPG

前回の隊集会で隊長から「熊本地震」のお話しを聞いていたビーバーたちは、困っている方々が沢山いらっしゃる事を十分理解しています。

今回は2組に分かれて募金活動を行います。1組は徳重のヒルズウォーク前の交差点。もう1組は大高イオンです。

各隊ごとに移動を行い、全員そろったところでさっそく募金活動を開始します。ビーバー隊、カブ隊、ローバー隊が声を合わせて、

「熊本地震 義援金募金 お願いしま~す!」

元気な声が響きます。

DSC02338_R.JPG

大高イオンでは、日曜日ということもあって多くのお客さんでにぎわっており、子どもからお年寄りまで、次々と皆さんが募金してくれます。

DSC02341_R.JPG
DSC02359_R.JPG

「ありがとうございました~!」

中には「他の団でボーイスカウトをやっているんです。頑張って下さい!」なんて言って励ましてくれるスカウト仲間もいました。

「自分にも何かできることはないか?」
その具体的な”何か”を求めていた人が多かったのでしょうか。

次々と立ち止まって募金してくれる方々と、大きな声で呼びかけ、お礼を言って頑張るスカウトたち。普段の隊集会とは違い、遠く離れた九州で被災された方々に対する一生懸命な思いがスカウトから伝わってきて非常に感動させられるものでした。

DSC02363_R.JPG
DSC02352_R.JPG

1時間ほどの募金活動ですが、ビーバー年代にはチョットした重労働です。終わり間際には少し疲れた表情を浮かべるスカウトもいましたが、みんなシッカリ最後までやり遂げました。

そして、本日のビーバーは木の葉章2枚をゲット!
木の葉章の細目「しゃかい」の中に書いてあった“みんなのためになることをする”を実際に体験し、スカウトなりに感じるものがあったのではないかと思います。

親御さんと一緒に帰っていくスカウトの後ろ姿を見て、チョッピリ大きくなったような気がしたリーダーなのでした。

今回の義援金募金はボーイスカウト日本連盟経由で日本赤十字社へ送られ、被災された方々に義援金としてお届けします。

募金して頂いた方々、また場所の提供や、活動へご支援頂いた方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『有松絞りまつり出展』大盛況の内に終了いたしました。  [51団全体(VS含む)]

週半ばに梅雨入りして数日のこと・・・・週末の天候を心配していましたが
ご覧ください  この澄み渡った青空[晴れ]・・・日曜日の朝です[晴れ]
P6080252.jpg

7日土曜日早朝は若干の小雨が降っていましたが、開催時間と同時に、梅雨空はどこへやら
結局、8日日曜日は、まるで梅雨が明けてしまったかのような、清々しい晴天[晴れ]に恵まれました。
P6080265.jpg
沢山の皆様に当団ブースにお越し頂き、ありがとうございました。
P6080257.jpg

そしてカブスカウトの隊員を中心に運営させていただいた工作コーナー(小学生対象)では
大人も懐かしい『割りばし鉄砲』を、当団スカウト達と共に作ってもらいました。
P6080268.jpg
これから訪れる『大賑わい』に向けて、スカウトたちは一生懸命に作り方を覚えています。
P6070218.jpg
このころは、想像もつきませんでしたね(笑)

割りばしを輪ゴムで縛って行くわけですが、結構コツがいるんです。
P6070237.jpg
P6080277.jpg
あれ?
結構、女の子がすごく器用に作っているじゃないですか?
そっかっ[ひらめき][ひらめき]
普段、お友達や自分の髪の毛をゴムで縛ったりしてるから、指先でクルクルっと・・・
へ~  男の子のイメージの鉄砲作りが、意外に女の子にウケるとは[わーい(嬉しい顔)]
P6080262.jpg

作った割りばし鉄砲に輪ゴムをセットして、射的場で的の紙コップに向けて発射[どんっ(衝撃)]
P6070242.jpg
P6070248.jpg
命中した時の、笑顔[わーい(嬉しい顔)][るんるん]はみんな最高[exclamation]
そんな喜ぶ姿を見ているスカウト達もやる気になりますね

2日間で1600膳以上用意していた割りばしは、どんどん無くなり・・・・・・・
日曜日の14:30頃には、完全に材料が底をついてしまうほどの大盛況となりました。
楽しみに来てくれたお友達、ごめんね。

ざっと計算すると、一人4膳使っていますので・・・・
・・・・・・えっ!! 400人近いお友達が作ってくれました。
そんな、沢山のお友達にまた会える日を、スカウト達も、私たちリーダーも楽しみにしています。

当団リーダー、団委員、そして非常に蒸し暑い中ご協力していただきました保護者の皆様
お疲れ様でした。
そして、スカウトのみんなよく頑張ってくれました!!    ありがとう[exclamation]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『 有松絞りまつり 』 当団ブース出展のご案内 [51団全体(VS含む)]

いつも当団ブログをご覧いただきありがとうございます。

毎年6月第一の土・日 当団のホームでもある史跡の町 『有松』 で
今年も7日と8日の2日間 『第30回 有松絞りまつり』が、開催されます。

そして今年も、当団のブースを出展いたします[ぴかぴか(新しい)]
~昨年の当団ブースの風景(工作コーナー)~
P6010135.jpg
毎年沢山の子供達が、当団スカウトと一緒に工作をして楽しんでもらっています。
~沿道の風景~大変賑わっています。
P6010118.jpg

場所は
絞り会館から東へ80m。 有松郵便局から西へ60m。 中島文化センター内になります。
【検索】有松絞り会館HP→ 有松絞りまつり → 案内MAP 

出展内容は、
工作体験コーナー(小学生限定・低学年は保護者同伴に限る)
幼児でも遊べるコーナー、当団の紹介パネル、野外工作物の作成展示
お母さんたちによるバザーです。
またご希望の方にはボーイスカウトについての説明もさせていただきます。
【天候や諸事情による内容変更もございますので、ご了承ください】

なお、このブログを見て、ブースに遊びに来てくれた小学生限定で・・・
何か役にたつものがもらえるよ。【 各日先着10 】
※ 重要! 以下よく読んで  
ただし・・・・合言葉が必要
『 男前 』を探して、見つけたらそっと耳元で、合言葉 「いつも」 と言ってほしい
きっとその『 男前 』から、「 元気! 」と返事が返ってくることでしょう[るんるん]
そうすれば、きっと何か役にたつものがもらえるよ[ぴかぴか(新しい)]
大ヒント・・・『男前』は、本当に男前なのかは分かりませんよ~
(大変申し訳ありませんが、数量に限りが有りますので、スカウト関係者はご遠慮下さい)

では、当ブログをご覧の皆様に、お会い出来る事を楽しみにお待ちしています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いざ!山口へ【第16回日本ジャンボリー】  [51団全体(VS含む)]

本日、7月30日21時
我ら名古屋51団代表スカウトを含む、【愛知第1隊】は
第16回日本ジャンボリー会場である『山口県きらら浜』に向けて出発しました。

P7300195.jpg
P7300198.jpg
結隊式から3ヶ月半、数回の事前訓練・訓練キャンプで結ばれた 『絆』 は
山口でさらに強まる事でしょう!!

楽しんで来いよ!!  

弥栄!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

有松絞り祭り~1日目~ [51団全体(VS含む)]

有松絞り祭り~1日目~
梅雨の中休みの好天気[晴れ]に恵まれ、非常に賑わいを見せていました。
P6010118.jpg
P6010129.jpg
当団のブースも、バザー・小学生まで対象の【かみとんぼ作り】と【紙皿でフライングディスクの工作】を行っています。
P6010119.jpg
P6010122.jpg
明日の天気もまずまずです。
絞り祭りにお越しの際は、是非遊んで行ってください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2013 新年挨拶会 [51団全体(VS含む)]

年が明けてひと段落した1月6日、我々名古屋第51団は新年の初集会を行いました。

朝10時、旧東海道沿いにある中島文化教室前にはビーバーからローバーまでスカウトたちと保護者の皆さんが集合。
晴れ渡った空に向けて国旗を掲揚して年始のセレモニー。団委員長、リーダー代表の訓話と併せて新年の挨拶をしました。

次に地域の氏神様である有松天満社へ全員でご参拝。我々リーダー陣は(たぶん…)活動の充実と安全を願いましたが、スカウトたちは「天神様」にあやかって勉強面のお願いをしたのかな?

天満社への移動の際、ビーバーたちはベンチャーやローバーのお姉さん&お兄さんに手をつないでもらい、(最初こそ照れていましたが)仲良くお話をしながら歩いていました。
普段はなかなか接するチャンスがない大きな先輩たちですが、同じ団の同じスカウト仲間です。仲良くならないはずがありません。
また次の週末からのスキー訓育でも一緒になるので、更に仲良くなってくれることでしょう。

初詣を終えて初集会は一旦終了。

引き続き、昨年の11回 日本アグーナリー(11NA)に奉仕参加したベンチャースカウトの報告会が行われました。

掲示した写真を示しながら大会期間中の様子や感想が分かりやすく語られ、小さなスカウトたちも興味津々。
質疑応答ではスカウトだけではなくリーダーからも質問がだされて、答えるスカウトも大変だったと思います。


こうして今年最初の団活動を終え、これから各隊の活動がスタート…  いえ、次回はまたまた団行事です。

12日の土曜日から2泊3日、長野県の栂池高原へ例年どおりスキー訓育へ行ってきます。

年の始めは団家族の結束を強めてから、その勢いを活かして隊活動へ突入したいと思います。


皆々様、我々名古屋第51団を本年もよろしくお願いいたします。
各隊の活動をできるだけコンスタントに掲載していく予定ですので、今後も楽しみに(気長に?)お待ちください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

平成24年度 入隊・上進式 [51団全体(VS含む)]

まだまだ蒸し暑い9月の16日、51団は新しい仲間を迎える入隊式、上の部門へステップアップする上進式、二つの式典が執り行われ、年度の区切りを迎えました。

きよすみ保育園の講堂をお借りして、まずは隊ごとに年間の表彰。

ビーバー隊からは小枝章が10本になったスカウトが『大枝賞』を獲得。2年間よくがんばりました。
20120916_15.jpg

上進を控えたビッグビーバーたちが激励の記念綬を受け取りました。
20120916_01.jpg

カブ隊では組長・次長が役目を終え、隊長から手作りのチーフリングを授与。
20120916_02.jpg

ボーイ隊は今回で一旦任を降りる隊長からBS隊員全員に何やら黄色い包みが渡されました。
20120916_03.jpg

引き続き送りの式と入隊式へ。

ビッグビーバーはカブ隊へ、カブ隊のくまスカウトはボーイ隊へ、ボーイ隊の最年長(中3)はベンチャー隊へと部門があがります。
20120916_04.jpg

そして入隊式では、今回新たに2名のビーバースカウトが51団に誕生しました。
20120916_05.jpg

右の女の子、長く当団のブログをご覧いただいている方はお気づきかもしれませんが、昨年の夏季キャンプで特別賞を受賞した「妹ちゃん」です。ビーバー隊ではもうお馴染みの彼女も、晴れてビーバースカウトになりました!




上進のために着替えを終えた元ビーバーたち。
制服が変わると、今まで見慣れていたビーバーのイメージから一変。表情もちょっとしっかりしたように見えますねぇ。
20120916_16.jpg

みんな大きな声でやくそくとさだめを言うことができ、送り出したビーバー隊長も一安心。
20120916_06.jpg
(カブのやくそくとさだめ、スカウトのちかいの唱和を誘導したリーダーも初々しかったです)


同様にBS、VSへと上進したスカウトたちも今後の活躍が楽しみですね。
20120916_07.jpg

20120916_08.jpg



式典を終えてからは「スカウトの日」に参加。
有松駅のデッキでの清掃活動です。
20120916_09.jpg

こちらのデッキには有松絞りの柄を表したガラス板があります。これらを中心にスカウト全員で雑巾がけをしました。
20120916_12.jpg

小さなゴミは普段から掃除がされているのですが、拭き掃除をされる機会はそれほど多くないのか、或いは汚れがつきやすいのか? 一拭きするだけで雑巾は真っ黒!
20120916_10.jpg

入隊、上進したてのスカウトたちも真新しい制服姿で一緒になって清掃奉仕を行いました。
20120916_11.jpg

20120916_14.jpg

いつも使わせてもらってる場所がきれいになって気持もスッキリ!
20120916_13.jpg



今年度も隊、団の指導者一丸となってスカウトたちの成長を支えていきます。
各隊の活動報告にご期待下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新年挨拶初集会 [51団全体(VS含む)]

120103_shin-nen.jpg
新しい年が始まりました。

本日1月3日に、私たち名古屋第51団も一年の計をたてるべく新年の挨拶を交わす集会を執り行いました。

旧東海道沿いにある中島文化教室(かつての団本部&集会所なんです)に集まりセレモニー。
そして有松天満社へ全員で初詣。
それぞれがそれぞれに今年成すべき事を誓ったと思います。

行事としてはコレだけのことではありますが、新年にスカウトであることを再認識し、仲間と挨拶をする機会はとても大切です。だからこそ当団でも永く続いている行事の一つなのでしょう。

昨年は自然の力の大きさを感じた年でした。今年はそれを押さえつけるのではなく、寄り添いながら我々が生きていく道や方法を考え直す年になるのかなぁ、と(個人的には)感じています。

この思いをスカウトたちにどのように伝えていくか。
我々指導者は一丸となって、スカウトの年代に合わせた手法でアプローチをしていきます。

今年も多くの出会いと経験をスカウトたちに提供できるよう、精一杯させていただく所存です。
隊員保護者の皆様、関係の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
そしてスカウトの皆さんは、学校生活とスカウティングを一生懸命やってください。

1年後に悔いを残さないよう、お互いに頑張って行きましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

51団まつり中止のお知らせ [51団全体(VS含む)]

本日予定されていました「51団まつり」は、天候不安定のため中止とさせていただきます。


尚、ビーバー隊は同時間帯に桜の園にて隊集会を実施します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2011-10-24 [51団全体(VS含む)]

今年もオープンイベントの「51団まつり」を開催します。

11月6日(日)の10時~ 大高緑地公園のデイキャンプ場(芝サイト)にて。予約など不要の自由参加でOK!

ボーイスカウト(特に小学生の低学年世代)の活動の様子を、一緒に参加してもらうことで体験していただこうというものです。


カブスカウト(小2~小5年代)は木で車を作って競い合う「ウッドカーレース」
ビーバースカウト(年長さん~小1)は簡単でスグにできる草木染めを行います。


時間は朝10時から昼12時頃まで。
特別な持ち物は必要ありませんが、水筒と帽子、簡単な雨具はご用意ください。
勿論、参加費無料!


場所の地図はコチラ




昨年の様子はコチラとかコチラ


当ホームページにあるメールかコメントからお問い合わせいただけます。
また、近隣のスーパーなどにもお知らせのポスターを掲示させていただく予定です。

お子さんだけではなく、保護者の皆さんも一緒に楽しんでもらえるように準備しています。皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

尚、雨天の場合は中止とさせていただきます。当日の天候が微妙な場合は当ホームページにてお知らせしますので、ご確認ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

有松絞りまつり終了! [51団全体(VS含む)]

20110605_shibori.jpg
昨日、今日の2日間に渡って「有松 絞りまつり」が開催され、今年もブースを出させてもらいました。

天候にも恵まれ多くの方々に来ていただいて盛況のうちに終えることが出来ました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! 楽しんでいただけましたでしょうか?
来年も新たなネタを仕込んで出展したいと考えています。


そして、スタッフの皆さん、手伝ってくれたスカウトのみんな、お疲れさまでした!!

ゆっくり身体を休めてもらい、これからは夏のキャンプに向けて張り切っていきましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

愛知連盟 図画・写真コンテスト表彰式 [51団全体(VS含む)]

1月23日、名古屋市教育センターにて愛知連盟の図画・写真コンテスト表彰式が行われました。

20110123_zuga01.jpg

今回は51団のカブ&ビーバー隊も張り切って応募したところ、3名が入賞!
9月の上進式を過ぎたため、カブ隊だった2名はボーイ隊の隊員になっています。

20110123_zuga02.jpg

愛知連盟の多くのスカウトともに表彰を受け、また一つ貴重な経験を積むことができたのではないでしょうか。


さて、その栄誉に輝いた作品が見たいですよねぇ...

準備が整ったら後日掲載したいと考えております。
それまでしばらくお待ち下さい。

入賞した3名のスカウトに 弥栄!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新年挨拶会 [51団全体(VS含む)]

2011年、あけましておめでとうございます。
今年も名古屋第51団は張り切ってスカウティングを進めて参ります。


本日、恒例の団行事として新年の挨拶会(初集会)を行いました。

帰省されているご家庭が多いため参加人数は限られましたが、それでも久しぶりの顔ぶれもあったりして懐かしさと賑やかさはいつもどおりです。

中島文化教室へ集まってまずはセレモニー。
穏やかに晴れた青空へ日の丸が揚がり、旧東海道には連盟歌が響き渡りました。

その後、町の鎮守である天満社へ赴き新春のご参拝。各スカウト、リーダー各々が一年の計をたて、厳かな空気が漂います。

行事としてはこれだけですが、各自の思いや如何に!?


年が改まり新たな始まりとなる時に、スカウトであることの再認識と、今年自分が成すべき事を思う機会とするならば、とても意義深いものだと感じます。

ボーイスカウトでは特定の宗教を推し進めることはしませんが、信仰心は大切にします。
そのキッカケとして身近な神社への参拝を行っているのです。

手を合わせて願いをかけ、その願いを叶えるために何が必要なのかを自分に問いかけることがこの団行事のねらいでもあります。

今年は団の活動年度移行と地区再編があり、団としては激動の年になりますが、隊の活動は今までどおり、隊指導者の元で元気&活発に活動を展開していきたいと考えています。

当団に関わる皆さまには今までと変わらぬご理解とご支援をお願いします。

そして全国の共に歩むお仲間の皆さまのご健勝を祈念いたします。


本年もよろしくお願い申し上げます。

弥栄!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

51団祭り [51団全体(VS含む)]

11月5日 大高緑地 デイキャンプ場
今日は、51団祭りです。みんなきてくれたかな?

おおおぉ! ビーバー18人 カブ7人 なんと合計25人の参加者でした。
保護者の方も含めて、たくさんの参加 ありがとうございました。

ビーバーは、みんなで工作。フォトスタンドを作りました。
101105 011 のコピー.jpg


上手にできました。
101105 034 のコピー.jpg

そのあとは、みんなでゲームして。
101105 029 のコピー.jpg

楽しかったですか?

カブ隊は、追跡ゲームです。
暗号は解けましたか?
結果発表!
101105 020 のコピー.jpg


そのあとは、ゲームです。
ハンカチ落とし。みんなで遊びました。
101105 023 のコピー.jpg

最後は仲よしの輪で 「さようなら」
101105 043 のコピー.jpg

また遊びにきてね。

みんなで遊んで、楽しかったですね。


posted by カブ隊長 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年もオープンイベントを開催します! [51団全体(VS含む)]

きたる11月7日(日)の午前中に大高緑地公園のデイキャンプ場(芝サイト)にて
「51団まつり」と題したオープンイベントを開催します。


ボーイスカウト(特に小学生の低学年世代)の活動の様子を、一緒に参加してもらうことで体験していただこうというものです。


カブスカウト(小2~小5年代)は「追跡ハイク」というゲーム性のあるハイキング
ビーバースカウト(年長さん~小1)は野山の素材を使った工作を計画しています。


時間は朝10時から昼12時頃まで。
特別な持ち物は必要ありませんが、水筒と帽子、簡単な雨具はご用意ください。
勿論、参加費無料(しかも、おやつ&参加記念品あり)!!


場所の地図はコチラ





当HPにあるメールかコメントからお問い合わせいただけます。
また、近隣のスーパーなどにもお知らせのポスターを掲示させていただく予定です。


皆さんのご参加を心よりお待ちしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の20件 | - 51団全体(VS含む) ブログトップ



お問合せなどの
メールはこちら