SSブログ

日本ジャンボリー見学! [51団全体(VS含む)]

20100805_jamboree.jpg
本日、静岡県の朝霧高原で開催中の「第15回 日本ジャンボリー」を見学してきました。

ビーバー&カブが中心の編成で、勿論ジャンボリーを見るのは初めてです。
バスが会場に近づいたとき、サブキャンプの一部が見え、テントの数に驚きの声が上がりました。

そしてバスがアリーナ横を通ると丁度午前中の催しが終わった直後で、その広さと人の多さに再び驚きの声!
今まで大勢の行事と言っても地区の行事くらいなのでスケールが全く違います。

バスを降りて歩いているとすれ違うスカウトたちから次々と元気に挨拶され、隊員たちも(一緒に来てくれた保護者の皆さんも)自然と声が出ていました。


特にビーバーたちは多くの人たちから(突然)親しげに声をかけられて驚いたかも知れません。でも、ちゃんと答えていたので安心しました。

残念ながらサブキャンプには入れないため、実際にどんな生活をしているのか見ることは出来ませんでしたが、会場で会った当団の参加スカウトたちを見た限り「かなりエンジョイしている」ことは間違いなさそうです。


時間の関係で… と言うよりも、この広大な会場の多くを見て廻ることは元々無理な話。

もっと多くを感じたければ、やはり参加するしかないようです。

今回見学に参加したスカウトから、山口で行われる2度のジャンボリーに何人参加するでしょう。

そして、今参加しているスカウトたちのお土産話を待ち遠しく思います。


早くも次のジャンボリーが楽しみになったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら