SSブログ

そろーり そろり [カブ隊]

2月18日、カブ隊は大高緑地でハイキングを主とした集会を行いました。

どの組から出発するのかは、ジャンケンで決めます。
勝利した2組が最初に出発し、その10分後に1組、そのまた10分後に3組が出発となります。
待ち時間も退屈しないスカウトたちは木登りをしたり、木の枝を集めたり、思い思いの方法で楽しい時間を過ごしました。
① (3).jpg
いよいよハイキングのスタート。
大高緑地内を地図を見ながら歩きます。
第一チェックポイントの梅園では『キムスゲーム』をしました。
キムスゲームとは、ランダムに置かれたさまざまな物を1分間で記憶し、その後に答え合わせをするというもの。
みんな真剣です。
② (4).jpg
隊長がキムスゲームの準備をしてくれている間にやった、だるまさんがころんだも楽しかったね。
③ (3).jpg
次のポイントへ向けて歩き出したスカウトたち。
次なる課題は『28センチの棒を探せ!』
今までに習得した計測の技術を使って28センチぴったりの棒を探します。
④ (1).jpg
歩いている途中で応急給水施設の立て札を発見。
『そなえよつねに』で災害時に役立つ知識を教わりました。
⑤ (1).jpg
次のポイントでは『屋根掛け』を行います。
ロープを使って屋根を掛け、自分の休憩場所を作りました。
⑥ (2).jpg
最後に階段じゃんけんをしてゴールしました。
⑦ (1).jpg
終わりのセレモニーでは、28センチぴったりの棒を見つけたスカウトがいる2組が優秀組として表彰されました!

今日の集会はこれでおしまい。
次はどんな集会かな?お楽しみに〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら