SSブログ

ビーバーのうんどうかい [ビーバー隊]

5月14日。雨上がりの良く晴れた朝。
ビーバーたちの元気な顔がいつもの広場に集合しました。

今日の隊集会は「うんどうかい」。みんなで思いっきり体を動かそうね!

運動会を始める前に、いつもの広場を歩いて危険な個所の確認をします。
側溝や階段がある場所、夏になると蜂が集まりやすい木などを実際に目で見て回りました。
そして危ない場所には近づかないお約束。
シッカリ覚えられたかな?

あれれ…雨の名残で草に露が残っていたため、足元が濡れてテンションが下がるビーバーたち。でもきっと、元気に走り回っていたら、そんな事はどこかに飛んでいっちゃうはず!

最初にプチ開会式で連盟歌の斉唱。

DSC04430_R.JPG

チーム分けをして、赤いくじを引いた方はりんごチーム、青いくじを引いた方はイルカチームとそれぞれ相談しながら名前を決めました。

そしていよいよ競技開始!

最初の競技はスプーンリレーです。
小さなスプーンの上に、大きな松ぼっくりを乗せて落とさないように走ります。

DSC04440_R.JPG

これがなかなか難しい!
ビーバー年代だとバランス感覚は個人差が大きいのか、この競技はりんごチームの圧勝でした!

続いての競技は追いかけ玉入れです。
リーダーが箱を背負って逃げ、それをビーバーたちが追いかけながら玉(軍手)を入れるゲームです。

リーダーの逃げ足が速く、玉を拾って追いかけて投げてと大忙しのビーバーたち。運動会らしく思いっきり広場を走り回ります。

DSC04453_R.JPG
DSC04454_R.JPG

この競技は2回戦行い、お互い1勝でした!

続いては、借り物ならぬ、借り”人”競争です。
「○○ダムリーダー」「○○だんいいん」などと書かれた紙を見て、その人に一緒に来てもらうゲームです。新しいダムリーダーの名前を、みんなシッカリ覚えているかな?

ルールはとても大切!
全員揃って「一緒に来てください」
来てもらったら「ありがとうございました」

DSC04471_R.JPG
DSC04473_R.JPG

ちゃんとあいさつが出来ないと次に進めないルールでしたが、みんな大きな声であいさつが出来ていました。

この競技はイルカチームが勝利し、トータルは五分五分。
シーソーゲームの良い勝負!

続いては綱引きです。
安全のために最後尾にダムリーダーにも加わってもらいましたが…

DSC04484_R.JPG
DSC04485_R.JPG

ダムリーダーたちも真剣勝負。白熱の大熱戦!

この競技も2回戦行い、1勝づつの好勝負。
勝敗は最後の競技に委ねられました!

最後の競技は、これまで行った競技の中でもっともリクエストの多かった「追いかけ玉入れ」です。

DSC04497_R.JPG

最後までみんな元気イッパイ!
広場をめいっぱい駆け回りました~

総合でイルカチームが勝利し、「おめでとうビーバー!」

その後は「えんやらや」を3番まで元気よく歌ってから、良く冷えたゼリーのおやつを「いただきま~す!」

最後に木の葉章と終わりのセレモニーをして、本日の隊集会は終了です。

DSC04516_R.JPG

次回の隊集会は、5月28日。
いつもの広場でデッカイしゃぼん玉を作ります!

昨年は雨で実施出来なかったので、ビックビーバーにとっては二年越しのお楽しみ♪
てるてる坊主を作って、みんなで晴れるようにお祈りしてね。

お楽しみに!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

絞り祭りにて

つい先ほど、お祭りの準備中、歩行者天国の中、暴走するSPADAに轢かれそうになりました。おたくのブースの前に止まり、だらしなく制服を着た男性が荷物を降ろしていました。搬入許可車両なのでしょうが、あんなところでスピード出すなんて非常識過ぎます。
by 絞り祭りにて (2017-06-03 09:15) 

名古屋第51団 団委員長 中島

ご指摘の件、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
ご指摘について、全員で反省致し今後このようなことのなきよう確認し合いました。ご指摘ありがとうございました。
by 名古屋第51団 団委員長 中島 (2017-06-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら