SSブログ

いとをたらせ(ビーバー隊) [ビーバー隊]

6月25日の活動は大高緑地のとある場所(池)でのザリガニ釣りです!
まずは集合場所から池に行くまでの間に、竿にするための枝をそれぞれ探して拾います。
なかなかいい長さの竿がなーい、と必死に探すスカウト達。それでも何とか自分の竿を見つけて池に到着。
そして、ザリガニを釣るための釣竿を自分たちで作り、エサのスルメもつけていざ出陣!!

池は濁っていて、どこにザリガニがいるかはわかりません。
どういうところにいるのかなぁ、とそれぞれ考えながら糸を垂らすと…ほんの数分で1人のスカウトに手ごたえが!見事に1匹目をGETしました!
そうすると次々にあっちでもこっちでも「釣れた!」という声が聞こえてきます。
そして、大人たちも真剣そのもの。笑
6月25日いとをたらせ_231126_1.jpg
釣れたザリガニは一旦虫かごに入れて、みんなで観察しました。

今までザリガニを自分の手でつかんだことのないスカウトもいて、恐る恐る触る姿がとても微笑ましかったです。
キャー!と叫んだスカウトもいましたね!笑
慣れているスカウトはじっくり観察してました。
②6月25日いとをたらせ_231126_1.jpg
③6月25日いとをたらせ_231126_1.jpg
釣ったザリガニを家に持って帰りたい、と思うスカウトがほとんどでしたが、この池に住んでいたザリガニはここがおうちだから返してあげようね、という隊長のお話にみんな納得して、最後はみんなでザリガニにバイバイしました。

今日の活動はどんなだったかな?
最後はみんなで意見を出し合ってこの日の活動は終了です[わーい(嬉しい顔)]
④6月25日いとをたらせ_231126_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら