SSブログ

そろーり そろり [カブ隊]

冬休み最後の日、カブ隊は年が明けて初めての組集会を大高緑地で行いました。
集合場所から大きな丸太を協力して運んで活動場所に向かいます。

image1 (4).jpg

組毎にセレモニーを行ったら、デンリーダーから何をするのか教えてもらって作業開始です。

image2.jpeg

ノコギリを使って木材を切っていきます。
木を抑える左手に軍手をつけて、組の仲間にも木を抑えてもらい慎重に切り始めました。
最初は少しずつ、刃が入り始めたら次第に大きくノコギリを動かして木材を切り出していきます。
副長が引いてくれた線に沿ってまずは斜めにカット、次の人は真っすぐの輪切り、順番に交代しながら木を切っていきます。
初めてのこぎりを使うスカウトもいて、チョットだけドキドキした気持ちが表情にも表れています。

image3 (1).jpeg

切れた木材は小刀で角を面取りします。

image4 (1).jpeg

その後、紙やすりをかけて表面を滑らかにツルツルに仕上げます。

image5 (1).jpeg

こんな物が出来上がりました!

image6 (1).jpeg

フィンランドの“モルック”というゲームの道具です。
実際に使って楽しむのは21日!
それまでに各自で木材の表面をツルツルに磨いてくることが宿題になりました。
その他にも、今回は誓いとおきての確認や、なわ結びを確認しました。

image7 (1).jpeg

カブブックの履修を修了したスカウト、チャレンジ章を取得したスカウトの表彰をして集会が終わりました。

image8.jpeg

午前はここまで。
くまスカウトは午後の予定があるのでスカウト弁当を。

image9.jpeg

お日さまの元、スカウト弁当でお腹を満たした後は、隊長や副長とボーイ隊に上進するための「月の輪集会」を行いました。
月の輪リーダーから話をしてもらったほか、ゲームを交えながら学び、国旗掲揚の手順も確認しました。

image10.jpeg

image11.jpeg

image12.jpeg

これから数回かけて上進準備をしていきます。
冬らしい寒さとすっきりとした天気の中で、気持ちよく新しい年の活動を始めることができました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

清水

メールを送りましたが届きませんでした。アドレス変更されたでしょうか?
by 清水 (2024-02-06 00:32) 

bs-nagoya51

清水様
ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。
HP上部記載のメールアドレスは変更しておりません。
何度もお手数をお掛けしますが、以下アドレスにご連絡をいただくか、ボーイスカウト日本連盟HPよりお問い合わせをいただけますと幸いです。ご連絡、お待ちしております。

<名古屋51団連絡先メールアドレス>
bs758-51@ezweb.ne.jp

<ボーイスカウト日本連盟51団紹介ページ>
https://find-local.scout.or.jp/aichi/nagoya51/
by bs-nagoya51 (2024-03-31 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら