SSブログ

ヨーイ、ドン(ビーバー隊) [ビーバー隊]

この日(5月28日)の集会はビーバー隊の運動会!
見学のお友だちも来てくれてにぎやかに実施することができました。
学校の運動会の種目とはちょっと違います。ボーイスカウトならではの頭を使うゲームもありました!

まずチーム分け。2つのチームに分かれて行います。

最初は『段ボールキャタピラーリレー』。
開いた状態の段ボールをそれぞれ自分たちでキャタピラー型に作りかえるところからスタート!みんなで協力して作ることが大事です!
キャタピラーができたら一人ずつ中に入ってハイハイ!次の人に交代して勝負を競いました。
段ボールキャタピラーリレー②.jpg
段ボールキャタピラーリレー.jpg
段ボールキャタピラー③.jpg

次は『かけっこ玉入れ』。
隊長が背中にかごをしょって走って、スカウトたちは新聞紙を丸めた玉をそのかごに入れます!
隊長は本気の走り!スカウトたちももちろん本気!!
かけっこ玉入れ.jpg
かけっこ玉入れ②.jpg
かけっこ玉入れ③.jpg

3種目目は『キムスゲーム』。
キムスゲームとは…
ボーイスカウトでよく行われるゲームなのですが、いくつかの物品を並べて、スカウトたちが1分間それを見て何があったのか記憶するゲームです。その間声を出してはいけません。
1分後にそれぞれのチームで何があったかを書き出して多かったほうの勝ち!
キムスゲーム①.jpg

次は『ひっくり返し競争』。
大型オセロをひたすらひっくり返す競争です。自分のチームの色が多くなるようにひっくり返して、ひっくり返されてはまたひっくり返して…最後にどちらのチームの色が多くなったかで勝負が決まります。
なかなか白熱するゲームです!
オセロ①.jpg
最後に『お手玉投げゲーム』。
かけっこ玉入れで使った新聞紙の玉を、色んな大きさの箱に投げ入れて点数を競いました。

あっという間に運動会は終了~
この日はいつの以上にスカウト達の笑顔がはじけてました!そして、負けて本気で悔しがるスカウトの表情も印象的でした。
思いっきり体を動かして、たくさん笑って仲間と協力して、楽しい運動会でしたね♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら