SSブログ

のぞいてみたら~団キャンプ2日目 [カブ隊]

7月16日、キャンプ2日目。
朝ごはんは、カブ隊長お決まりのカンガルートーストです。
アルミホイルで包んだサンドイッチを、牛乳パックに詰めて、燃やします。

7月16日⓪.jpg

キャンプならではのホットサンドができあがりました。
しっかり食べて今日も1日元気に活動するぞ!

7月16日①-2.jpg

朝からスカウトたちは、あららぎっちょんからもらった、森で遊ぶ道具の「バードコール」で、森の友達に声を掛けます。
すると、鳥たちも返事をしてくれて楽しくなっちゃう。

朝のセレモニーの後、またまた!あららぎっちょんからの手紙が届いたよ。
森に遊びにおいでよ。って書いてある。

お弁当を持ち、沢に架かるつり橋を渡って入り込んだ森の中は別世界。

7月16日③.jpg

ひんやりした空気、鳥の声も、虫の声も、普段自分たちの住むところでは聞くことのできないものばかり。
スカウトたちはどんなものを見つけるのかな?

7月16日④.jpg

森の奥から激しい水の流れる音。遂に目的の滝に到着です。

スカウトたちも滝の勢いとしぶきを間近で見て感嘆の声があがります。
ズボンをまくり上げ、サンダルに履き替えて、早速じゃぶじゃぶ沢に入ってみると、水の冷たさにビックリ!
頭から水をかぶったり大はしゃぎ。

7月16日⑥.jpg
7月16日⑦.jpg

少しして、スカウトたちが力を合わせ、何やら共同作業を始めました。
石を集め、積み上げて、どうやら治水工事の模様。
聞いてみると、どうやらお昼のデザートのゼリーを冷やすために水を堰き止めようという作戦らしい。
7月16日⑧.jpg
7月16日⑨.jpg

ここでお昼を食べたら、山荘に帰るため、来た道を戻ります。
山荘に到着して待っていたのは今日のおやつスイカ!
これからスイカ割りをしてみんなで食べよう。

7月16日⑩.jpg

夕飯の前、またまたベンチャー隊のお兄さん、お姉さんたちがすごいものを作ってくれました!
なんと、竹で作ったブランコ。

7月16日⑪.jpg

ロープ結びをしっかり活かせるようになると、こんなに楽しいものが自分たちでつくれるんだね。
いつかカブのみんなも作れるようになるといいね。

今日の夕食は、お母さんが作ってくれた豚丼です。
1日たっぷり体を動かしたので、モリモリ食べられます。

7月16日⑫.jpg

夕食の後は、名古屋51団全員で実施するキャンプファイアー。

7月16日⑬.jpg

カブ隊はスタンツで組ごとに劇を発表するので、上手くできるか、ちょっと緊張します。

今日も遊び尽くした、もりだくさんの1日でした。
みんなで過ごす最後の夜、なごり惜しいけれど、明日に備えてゆっくりおやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら