SSブログ

のぞいてみたら~団キャンプ1日目 [カブ隊]

7月15日、有松駅近くに朝早く集合したスカウトたち。

7月15日①.jpg

今日から2泊3日の団キャンプに出発します。
大きな荷物はトラックに積み込んで、みんなで電車とバスを乗り継いで目的地の南木曾山麓あららぎキャンプ場へ向かいます。

7月15日②.jpg

バスを降りてからキャンプ場まで歩く途中、神社の境内をお借りして、ランチタイムです。

7月15日③.jpg

田んぼの間を抜け、森の中を1時間ほど歩いたら、やっとキャンプ場へ到着。
団全員で開村セレモニーを行いました。

7月15日④.jpg

皆で荷物を運び、組の基地が出来たら、早速キャンプ場の探検に出発!

なになに!
森に住む妖怪「あららぎっちょん」からの手紙を見つけたスカウトがいるよ。
どうやら森で遊ぶ道具をくれるらしい・・・
ただ、隠し場所が暗号で書かれているので、みんなで解読しないと分からない?!

7月15日⑥.jpg

解読した結果「あかとしろのはたをあげたひろば」に行けば何かがあるらしい。
さぁ!行ってみよう。
キャンプ場の危険個所を確認しながら「あかとしろのはたをあげたひろば」に到着。
よーく探すと何やら包みが置いてある。
そーっと見に行くと、あららぎっちょんからの手紙付き(^^)
これは間違いないぞ!
手紙を見ると、森で遊ぶ道具が入ってるから弟や妹と遊んでね。って書いてある。
おまけに、森でとれるおいしい卵をくれるって。
途中、ビーバースカウトも誘って、カブの基地に到着。
な・な・なんと、卵がある~!!
あららぎっちょんがくれるっと言っていた、おいしい卵だね。
4年前に来た時はでっかい卵だったけど、今回はちっちゃい卵。
森で子どもの元気な声が聞こえないと寂しくって小さい卵しか育たないんだって。
あららぎっちょんも寂しかったんだね。

持ち帰った「森で遊ぶ道具」で、さて、何が作れるのか皆で考えよう。
木には穴が開いていて、ネジもあるってことは、穴にネジを突っ込んでみる?!

7月15日⑦.jpg

すると、鳥の鳴き声のような音が出ました。
コレは、森で鳥とお話ができる“バードコール”なんだね。
森の鳥たちと友達になれるといいね。

お腹がすいたから、そろそろ夕食を作ろう。

副長が魔法をかけた「特製焼きそば」が今夜のメニューです。

7月15日⑨.jpg

麺の色が緑色に変身したり、ピンク色に変身したり、いつもの色に戻ったり・・・
スカウトたちからは驚きの声があがります。
食べ慣れているメニューの焼きそばも、スカウトたちには、空腹と、みんなで作っる楽しさと、驚きが最高のスパイスになっていつもの何倍もおいしく感じたと思います。

なんとベンチャー隊のお兄さんお姉さんたちが、カブ隊のみんなに、子どもたちが一度は夢見るサプライズなものを作ってくれました。
それは、丸ごとのスイカに蛇口がくっついていて、ひねるとスイカとサイダーを合わせたジュースが出てきます。
みんなワクワクが止まりません。

夕食の後、あららぎっちょんから手紙が届いたよ。
「ともだちのしるし」をくれたらしい・・・でも何だコレ?
細長い皮と絵が印刷された紙と糸が袋に入ってる。
絵の通り、皮を捻ってひっくり返して・・・
あーだ、こーだと言いながら、みんな真剣。
一人のスカウトが、できた!!と見せてくれました。
輪っかにするとチーフリングになるね。
一人ひとり、絵とにらめっこして考えて、スカウトどうしが教えあい、全員完成させることが出来ました。

7月15日⑩.jpg

明日から「ともだちのしるし」を付けて過ごそうね。
キャンプ1日目、みんな楽しくて寝れないかな?
明日も元気に活動できるようにおやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら