SSブログ

20230702のぞいてみたら 特別隊集会 [カブ隊]

7月2日CS特別隊集会 ブログ

心配をよそに、よ~く晴れた青空の下。
カブ隊は7月最初の集会を実施しました。
有松の公園に集合して活動を開始します。
①.jpg
まずは、すぐ近くのコミュニティセンターに移動して組ごとの活動をはじめよう!
組の活動は、2週間後に控えたキャンプの準備です。
自分たちでキャンプ地まで移動するための交通マナーや交通標識を覚えます。
ゲーム形式だと楽しく覚えられていいね。
②.jpg
キャンプ場内の地図も確認します。
③.jpg
営火の出し物の準備も進めないとね。
④.jpg
お腹が空いたらスカウト弁当を食べて、それぞれ楽しく過ごして午後の時間に備えます。
デンリーダーと一緒に遊ぶの楽しそうだね。
⑤.jpg
今日の午後は特別な集会です。
キヤノン(株)が実施する「キヤノン ジュニアフォトグラファーズ」の講座を受けられることに!!
写真家の先生とキヤノンの担当の方が有松まで来てくださり、写真の撮り方やカメラの使い方を教えてくださいました。
⑥.jpg
そして、なんと今日は1人一台ずつミラーレスカメラを貸していただくのです。
ワクワクする〜!!
⑦.jpg
座学が終わったら、有松の町に出て撮影をスタート。
有松の街並みを通り、目指すはお馴染みの有松天満社です。
見慣れた景色の中に何を見つけたかな?
新しい発見はあったかな??
⑧.jpg
⑨.jpg
撮影後は、今日のイチ押しの写真を印刷してもらいます。
写真とそのタイトル、気に入っているところをみんなに発表します。
⑩.jpg
それぞれ違う視点を持っていておもしろーい!
みんなの写真どれも素敵で、撮影した時の気持ちが伝わります。
先生の解説が加わって、写真の見方の勉強にもなりました。
お世話になった写真家の先生、キヤノンのご担当者さま、ありがとうございました。
スマホカメラで身近に感じている写真だけど、ミラーレスカメラを使うとなんだか特別で視点も変わって、スカウトも大人も楽しく勉強になった集会でした。

次は、いよいよ夏季キャンプに出発します!
何に出会えるかな?乞うご期待!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら