SSブログ

また会おう!(隊集会) [カブ隊]

春休みに入ってすぐの週末、カブ隊は一年を締めくくる舎営を行いました。
雨が降り肌寒い中での活動になりました。

はじめのセレモニーをしたら、早速外での活動内容について教えてもらいます。

①はじめのセレモニー.jpg

一年を過ごすと敬礼もビシッときまるね!

雨が降ったから予定していたハイキングは中止に。ハイキングコースを考えてくれていた副長は残念そうです。

それでも少しだけみんなで歩いて屋根のある場所で工作を行いました。

②雨の中の工作.JPG

宿泊する会館に戻って、お昼ご飯を済ませたら、今度は新聞紙を使ってゲームです。

③新聞で楽しむ.JPG

組ごとに知恵を絞り、工夫を出し合って楽しむ姿が見られました。

④新聞でまだまだ楽しむ.JPG

夕食はお母さんたちがホカホカに用意してくれた食事をとりました。

⑤夕ご飯.JPG

2日目は組ごとに料理を作ります。雨の中での野外調理だけど、隊長・副長がシートを張って屋根を作ってくれました。

⑨雨の野外調理.JPG

一年の中で何度か料理を行ってきたので、調理道具の扱い、火を使った調理にもなれて、頼もしくなりました。

⑥調理1組.JPG

⑦調理.JPG

⑧みんなで分ける.JPG

料理を分け合って食べた後、片付けが終わったら、優秀組の発表です。

⑩優秀組.JPG

一年の最後の集会です。一年にわたって組をお世話してくれた各デンリーダーにお礼を伝えます。一年間一緒にいろんなところに行ったり、挑戦したり、優しく見守っていただき本当にありがとうございました。

⑪ありがとうデンリーダー.JPG

解散してからは、隊長と二人の副長にもお礼を伝えました。楽しくワクワクするプログラムを考えて、いろんな準備をして頂きありがとうございました。

⑫ありがとう隊長・副長.JPG

今年度の活動は最後になりますが、4月からは新しいメンバーでのカブ隊が始まります。
進級する子も、違う道を選んだ子も、これからも挑戦し進んでいく事ができますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら