SSブログ

ひっぱる すくう(隊集会) [カブ隊]

今日のカブ隊 隊集会は、現役の消防学校の先生による「救急法」講習会。
実は、先生はスカウトの自慢のお父さんなのです。

カブスカウト年代でも理解しやすく、自身、仲間、周囲の人に対して出来る救急法を教えていただきました。

傷の手当や火傷の手当は、日常生活での学校や集会でも活かせる内容です。
また、スカウトが制服として着用するチーフや手提げのビニール袋を三角巾代わりに使う方法も教えていただきました。

image0 (8).jpeg

自身の着用していた服を使い、人を移動させる方法も実際に見せていただき、特別な道具が無くても知識と少しの工夫があれば助けられることが増えるということも知りました。

最後はAEDの使い方と胸骨圧迫による蘇生方法の講習です。
お人形とはいえ、スカウトの顔が一層引き締まった瞬間でした。
組毎に、胸骨圧迫とAEDの使い方をおしえていただき、実際に体験しました。

image1 (2).jpeg

実際にこのような場面に遭遇することは少ないと思いますが、忘れないよう常に知識として知っておくことが大切かと思います。
スカウトにとっても貴重な時間になったことと思います。

お昼ご飯を食べた後は、前回の集会で出された宿題の確認です。

お家で自分の手の大きさ、靴の大きさ、両手を広げた長さ、歩幅などを測ってきたスカウトたちは、自分の体をメジャーにして色々なモノの長さを計測しました。

スカウトの証のチーフは何センチ?
廊下の端から端までは何メートル?
50メートル歩くと何歩になるかな?

①.jpg

②.jpg

この技を覚えておけば、今後のハイキングやゲームでもきっと役に立つはずだよ。

計測の後は、近くの公園に自然観察へ。
自然の中にある面白いものをたくさん見つけて記録してみよう。

③.jpg

秋晴れの気持ち良い空気の中、色々なものを観察できました。

盛りだくさんな集会もあっという間におしまいです。

次回は11月5日。
「君の名は」をテーマに、ビッグイベントへ向けての準備をするよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら