SSブログ

また会おう!(隊集会) [カブ隊]

春休みに入ってすぐの週末、カブ隊は一年を締めくくる舎営を行いました。
雨が降り肌寒い中での活動になりました。

はじめのセレモニーをしたら、早速外での活動内容について教えてもらいます。

①はじめのセレモニー.jpg

一年を過ごすと敬礼もビシッときまるね!

雨が降ったから予定していたハイキングは中止に。ハイキングコースを考えてくれていた副長は残念そうです。

それでも少しだけみんなで歩いて屋根のある場所で工作を行いました。

②雨の中の工作.JPG

宿泊する会館に戻って、お昼ご飯を済ませたら、今度は新聞紙を使ってゲームです。

③新聞で楽しむ.JPG

組ごとに知恵を絞り、工夫を出し合って楽しむ姿が見られました。

④新聞でまだまだ楽しむ.JPG

夕食はお母さんたちがホカホカに用意してくれた食事をとりました。

⑤夕ご飯.JPG

2日目は組ごとに料理を作ります。雨の中での野外調理だけど、隊長・副長がシートを張って屋根を作ってくれました。

⑨雨の野外調理.JPG

一年の中で何度か料理を行ってきたので、調理道具の扱い、火を使った調理にもなれて、頼もしくなりました。

⑥調理1組.JPG

⑦調理.JPG

⑧みんなで分ける.JPG

料理を分け合って食べた後、片付けが終わったら、優秀組の発表です。

⑩優秀組.JPG

一年の最後の集会です。一年にわたって組をお世話してくれた各デンリーダーにお礼を伝えます。一年間一緒にいろんなところに行ったり、挑戦したり、優しく見守っていただき本当にありがとうございました。

⑪ありがとうデンリーダー.JPG

解散してからは、隊長と二人の副長にもお礼を伝えました。楽しくワクワクするプログラムを考えて、いろんな準備をして頂きありがとうございました。

⑫ありがとう隊長・副長.JPG

今年度の活動は最後になりますが、4月からは新しいメンバーでのカブ隊が始まります。
進級する子も、違う道を選んだ子も、これからも挑戦し進んでいく事ができますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

また会おう!(組集会) [カブ隊]

3月10日、カブ隊はポカポカ日和の大高緑地公園にて今年度最後の組集会を行いました。

見学のお友だちも迎えて賑やかにスタート。
image5.jpeg
今日は3月23,24日に実施するお別れパーティーで作るメニューを組毎に決めました。
メニューのお題は「この1年の組を表すメニュー」という難しいもの。
さぁ、どんなメニューをスカウトたちは考えたんでしょうね。
image0.jpeg
image1.jpeg
image2.jpeg
メニューの次は、徒歩移動を想定した注意する事をみんなで確認し合いました。
今年一年、沢山あるいたので注意することはみんなわかってる。よね?

組毎にあっという間に定められたプログラムをこなしたら、お楽しみの時間がスタート。
やることを早くやれば、あとには楽しい事が待ってるって、身をもって夏のキャンプで知ったスカウトたちは、けじめを付けてやる事はやる。遊ぶときは遊ぶを体現してくれました。

image3.jpeg
image4.jpeg
鬼ごっこ。モルック。遊具と組関係なくどんどん仲間が増えて楽しい時間を過ごしました。

次回は最後の隊集会です。
楽しみだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

そろーり そろり [カブ隊]

2月18日、カブ隊は大高緑地でハイキングを主とした集会を行いました。

どの組から出発するのかは、ジャンケンで決めます。
勝利した2組が最初に出発し、その10分後に1組、そのまた10分後に3組が出発となります。
待ち時間も退屈しないスカウトたちは木登りをしたり、木の枝を集めたり、思い思いの方法で楽しい時間を過ごしました。
① (3).jpg
いよいよハイキングのスタート。
大高緑地内を地図を見ながら歩きます。
第一チェックポイントの梅園では『キムスゲーム』をしました。
キムスゲームとは、ランダムに置かれたさまざまな物を1分間で記憶し、その後に答え合わせをするというもの。
みんな真剣です。
② (4).jpg
隊長がキムスゲームの準備をしてくれている間にやった、だるまさんがころんだも楽しかったね。
③ (3).jpg
次のポイントへ向けて歩き出したスカウトたち。
次なる課題は『28センチの棒を探せ!』
今までに習得した計測の技術を使って28センチぴったりの棒を探します。
④ (1).jpg
歩いている途中で応急給水施設の立て札を発見。
『そなえよつねに』で災害時に役立つ知識を教わりました。
⑤ (1).jpg
次のポイントでは『屋根掛け』を行います。
ロープを使って屋根を掛け、自分の休憩場所を作りました。
⑥ (2).jpg
最後に階段じゃんけんをしてゴールしました。
⑦ (1).jpg
終わりのセレモニーでは、28センチぴったりの棒を見つけたスカウトがいる2組が優秀組として表彰されました!

今日の集会はこれでおしまい。
次はどんな集会かな?お楽しみに〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

そろーり そろり(スキー) [カブ隊]

2月4日、まだ薄暗い時間帯にスカウトたちが大きな荷物を抱えて続々と集まってきました。

今日はスカウトたちが毎年楽しみにしているスキーに挑戦する日♪

前日までの悪天候の天気報も、今日だけは晴れ予報(^^)
テンション上がるねぇ。

image0.jpg

恵那山トンネルを抜けるとそこは、一面の雪景色。
一斉にバスの中から「わぁ~!雪!!」の声が聞こえます。

スキー場に着いたら、大きな荷物を自分で持ってレストハウスへ移動します。着替えを済ませたら、早速グループに分かれて準備運動、スキー開始。

image1.jpeg

初めてのスカウトはスクールに入って、しっかり基礎から教えてもらいます。
滑った事のあるスカウトは、副長・保護者に見守られながら、ゆっくり・ゆっくりと滑ります。

image3.jpeg

お昼ごはんを食べる頃には、初めて滑るスカウトもリフトに乗って上から滑って降りれるほどに成長しました。

image2.jpeg

滑った事のあるスカウトは、スイスイと右へ左へシュプールを描きながら滑ってきます。

みんな笑顔を絶やさず、一人ひとりが頑張って滑っている姿は見ている指導者も思わずニッコリ。

お昼ごはんは、地元で作ったお米が美味しくて、何度もお代わりをいただくスカウトたち。身体を動かした後のご飯は最高でした。

午後もしっかり滑ったスカウトたちは、片付けも各自でしっかり行って、バスに乗って帰ります。
疲れて寝るかと思いきや、ずっと元気なスカウトたち。

楽しくあっという間に過ぎた一日でした。
来年はもっと上手になるといいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児



お問合せなどの
メールはこちら