SSブログ

おおだかのもり たんけんたい! [ビーバー隊]

2019年5月26日

5月なのに、日差しがジリジリ・・・気温もグングン高くなってきた5月26日。
ビーバー隊は、みんな元気に大高緑地公園のいつもの広場に集合しました。
DSC09468.jpg
今日は、ビーバーたちが「おおだかのもり たんけんたい!」になって、イロイロなものを探しに行きます。
季節は春から夏に移り変わってきました。
森の中では、若葉や花が鮮やかな色になり、いろいろな実が実り、虫が飛び、鳥の声も沢山聞こえてきます。

ゆっくり、ゆっくり歩きながら、ビンゴカードに書かれたモノを、森の中で見つけよう!
ズバリ見つかる「くものす」もあれば、「ふわふわ」「きらきら」「とりのこえ」などもあり、目で見て、耳で聴いて、身体で感じて、五感を研ぎ澄ませて森の中を歩きます。

さぁ!しゅぱつだ!!
DSC09476.jpg
早速、たくさんの「はな」を発見。2週間前にも遊んだ同じ広場なのに、咲いている花が違うね。と気がづいたビーバーたち。
よ~く見てるね。
DSC09497.jpg
「くものす」を発見するのは得意だね。アッチにもコッチにもありました。

「むし」は何種類見つけたかな?
蜘蛛、毛虫、ダンゴムシ、いもむし、キラキラの背中の虫、蟻・・・たくさんいたね。

ビンゴカードの真ん中には「おきにいり」の言葉がかかれています。探検途中で自分のお気に入りのお宝を一つだけ、森からいただいて持って帰ろう。というものです。

直ぐにお気に入りを見つけるスカウト、なかなかお気に入りに出会えないスカウト、お気に入りに沢山出会いすぎて、なかなか前に進めないスカウト、それぞれに、森の中をよ~~~~く見て観察しているからこその、お気に入りとの出会いです。
DSC09490.jpg
途中、カブ隊とすれ違った時には、お互いに、おはよう!こんにちは~!ばいば~い!!
元気に挨拶を交わしました。

大高緑地公園をグルっと1時間ほど歩いたら、いつもの広場に到着です。
みんなに自分のお気に入りを説明して、見てもらいました。
DSC09510.jpg
森の中のひんやりした感じから一転、アスファルトの上の暑さ。
自然の有難さを感じながらの探検となりました。

次のビーバー隊集会は、6月9日。
大高緑地公園で、デッカイしゃぼんだまを作って飛ばします。
空高く、デッカイ!デッカイ!!シャボン玉が飛ぶと良いね。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

はじめまして

はじめまして。
ボーイスカウトに興味があります。

色々お話聞きたいので、
ご連絡いただけますか?
by はじめまして (2019-06-16 13:22) 

名古屋51団

はじめまして 様

コメント、お問合わせありがとうございます。

お手数ですが、下記アドレスへ再度メールをいただきたく存じます。

bs758-51@ezweb.ne.jp

団の担当者よりご案内させていただきます。
何かありましたら、また、こちらへ書き込みをお願いします。
メールをお待ちしています。
by 名古屋51団 (2019-06-16 23:41) 

初めまして

ありがとうございます!
今からメールお送りします!
by 初めまして (2019-06-17 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら