SSブログ

GET だぜ! 釣り編 [カブ隊]

今回は1年越しの“釣り”の集会です。
昨年も釣りを熱く教えてくれた、釣り名人さんに再びお世話になり、昨年は天候の関係で実施出来なかった釣りに挑戦します。
この日は快晴!よく晴れているので木陰の下で開始のセレモニーを行います。
①.JPG
セレモニーを終えたら、釣りをする池の近くに移動します。
水辺での活動のため、リーダーも現地での打合せで決めごとを確認します。
②.JPG
前回の集会で各スカウトが作成した釣り竿に、浮きと小さな重り、釣り針が付けられた“しかけ”を取り付けます。名人の話をよく聞いて、それぞれ手元に注意しながら作業します。
③.JPG
釣り竿が準備出来たらエサの説明。小さく丸めて針に付けることや、魚は目が良いから針が見えると警戒するよ、とアドバイスをうけてエサを取り付けます。準備が出来たら、さあ、それぞれの釣り場に行こう。
④.JPG
お互いの竿が隣のスカウトに当たらないよう注意すること、あまり遠いところまで竿を伸ばさない事などの注意を受けて釣りタイムスタート!
ほどなくして、「釣れた!」の歓声。
どれどれ、かわいいキラキラしたお魚が釣れていました。
⑤.JPG
その後は順々に、「釣れた!」「やった~」の声が上がりました。
釣れた魚は、副長お手製の竹の容器に寝かせてサイズを計測してすぐに池にリリースします。
⑥.jpg
暑いからね、お魚が元気を失わないうちに池に戻ってもらおう。
合間に休憩を挟んで、それぞれの場所も入れ替えたりしてもう少し釣りを楽しみ、ほとんどのスカウトが魚を釣ることができました。
よく晴れたおかげもあって、暑い中での活動には限界があります。
もっともっと釣りを楽しみたい気持ちはあるけれど、釣りはおしまいに。
今度は日陰に移動して釣れた魚のスケッチを始めます。
リーダーや保護者が撮影した釣れた魚の写真を参考にして、スケッチを開始。
どんな形かな、ヒレの数や形、うろこはどうなってる?、どんな目をしてる?それぞれスケッチを描きました。
⑦.JPG
⑨.JPG
⑧.JPG
最後に釣り名人さんから、釣りを始めた小学生頃の話、初めて外国で釣りをした時の話などを聞かせてもらいました。
夢中になれることを見つけるって素敵なことだね。

⑩.JPG
終わりのセレモニーでは、魚を釣った数が一番多かった1組が優秀組として表彰されました。
みんなからおめでとうのエールが送られ、“GETだぜ!”の集会が終了しました。
⑪.JPG
釣れた子はもっと「もっと釣りたい!」、釣れなかった子は「再挑戦したい!」。自分の釣り竿をGET!したのでまたそれぞれ楽しめるといいね。
釣り名人さん、楽しい釣りの体験をありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら