SSブログ

20230625いくさじゃ!戦じゃ!隊集会 [カブ隊]

梅雨真っ只中の6月25日。
元気なカブスカウトのパワーで朝から良いお天気!
地元「有松天満社」の境内をお借りして隊集会を行いました。

まずは恒例の、組対抗「階段じゃんけん」からスタートです!
長い長—い階段を使って、大盛り上がりで登っていきます。
今回は3組が勝ちました。
①.jpg

次に嬉しい入隊式を行います。
前回見学に来てくれたお友達がカブスカウトの仲間になりました。
②.jpg

今月のテーマは「いくさじゃ!戦じゃ!」
組集会で切った竹を使って水鉄砲を仕上げ、組ごとに陣取り合戦を行います。

まずは日差しを避けるため、お社下の広場に組ごとにタープを立てます。
立て方を教えてもらって、みんなで協力してとても上手に立てられました。
③.jpg

組ごとの基地が出来たら、次は水鉄砲の仕上げに取り掛かります。

リーダーから水鉄砲の作り方を教わるスカウト達。
どうやったらよく飛ぶ水鉄砲ができるのかな??
みんな真剣です。
④.jpg

水鉄砲が完成したスカウトから、試し撃ちを行います!
ピューッと勢いよく水が出るスカウト、思ったように水が出ないスカウト・・・
何が違うんだろう?
どうやったらもっと遠くに飛ぶのかな??
考えながら各自で改良を重ねます。
⑤.jpg
みんなの水鉄砲が完成したら、いよいよ陣取り合戦が始まります!

組ごとに作戦会議をしてから、正々堂々、いざ勝負!!
⑥.jpg
⑦.jpg
白熱した勝負の結果は・・・?

3回戦まで戦って、1組と2組の引き分けとなりました。

楽しくて「もっとやりた〜い!!」という声が聞こえてきますが、もうお昼ご飯の時間。みんなたくさん走り回ってお腹もペコペコだから、おにぎりがとっても美味しいね。

午後からは組ごとにキャンプの準備などを行いました。
⑧.jpg

盛り沢山の集会もあっという間におしまいです。

次回は7月2日。
「のぞいてみたら」をテーマに、〇〇の先生に来てもらって、何かを教えてもらうよ。
お楽しみに〜!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら