SSブログ

いくさじゃ!戦じゃ! 組集会(カブ隊) [カブ隊]

台風も過ぎ、晴天に恵まれた6月3日

カブ隊は大高緑地公園にて組集会を行いました。
今月のテーマは「いくさじゃ!戦じゃ!」
竹で水鉄砲を作り、組毎に陣地取りの合戦を行います! 

今日はその準備します。
自分の手のサイズに合った竹を選び、危険が伴わないようノコギリの使い方を教わりながら竹を切っていきます。

0603_①.jpg

なかなかノコギリを使う機会はありませんよね、楽しくてもっと切りたい-!というスカウトも♪
 
0603_②.jpg

みんな、とても上手に切ることが出来ました! 
次は、自分が怪我をしないように。
そして、仲間に水鉄砲が当たってしまっても相手も怪我をしないように。
切り口を滑らかにするようやすりをかけました。
これが結構大変!!
最後は、キリで水の出口の穴を開けていきます。

0603_③.jpeg

他の組が竹水鉄砲を作っている間は7月のキャンプで行うスタンツの練習をしました!
どんな出し物になるのかな、ワクワク。

0603_④.gif

次回は6月25日。
地元「桶狭間の戦い」を思わせるようなスカウトの合戦が繰り広げられるのか?!
場所は、有松天満社にて実施します。
さぁ!どの組が勝利を手にするのか!
梅雨入りしましたが、晴れますように♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら