SSブログ

0528 モリ!モリ! 隊集会 [カブ隊]

爽やかな5月28日。
今日は大高緑地のデイキャンプ場で世界の国々の名物料理を作ります。
テーマは「モリ!モリ!」
美味しい世界中の名物料理を「モリモリ」と食べて欲しい!
世界の国々のことを「モリモリ」と柔らかいスカウトの頭で吸収して欲しい!
との願いを込めた集会です。

前回の組集会にて、組ごとに決めたメニューを作ります。
セレモニーの後、組ごとに集まって調理で気を付けること、手順、材料の確認を行います。

0528_①.jpeg

カブスカウトたちが組ごとに集まっているかたわらで、せっせと火おこしの準備をするチョト大きなスカウトたちが・・・
そう、今日はボーイ隊から頼もしい助っ人が2名デンコーチとして来てくれました。
スカウトたちが料理に専念できるように火の番をしてくれます。
セレモニー前からスカウトたちが作っていた麻ひもの着火剤も活躍します。

0528_②.jpeg

各組、調理開始です。
デンリーダーから包丁の使い方を教わります。
みんな、ネコの手はお約束だよ。気を付けて。

0528_③.jpeg

こっちは袋に入れた粉をコネコネ。
生地にしていきます。何ができるのかな?

0528_④.jpeg

スカウトたちは缶切りに悪戦苦闘。
最近は缶切りを使うこと機会が減ったので、使い慣れない道具は難しいようです。
でも、これも良い経験♪
何でも挑戦!挑戦!!

0528_⑤.jpeg

おうちのコンロとは違う火加減に戸惑いつつ、焦がさないように熱さに負けずがんばります。

0528_⑥.jpeg

時間はちょうど12時。
3組とも調理が終わっていい匂いがしています。
さてさて、みんな何を作ったのかな?

1組 ミートソーススパゲティ 杏仁豆腐
2組 チキンカレー ナン 焼きチョコバナナ
3組 フィッシュアンドチップス
お母さんたちは バンバンジー フルーツポンチ

各自の食器にバイキングのように盛り付けて、みんなで早速いただきます!

0528_⑦.jpeg

食べた後、各組が料理を通じて調べた、世界のことを発表します。
国の様子から、料理の成り立ち、料理を通じてわかることがこんなにたくさん!

0528_⑧.jpeg

最後は、51団カブ隊恒例の一番料理がおいしかった組を決める投票です。
結果は一票差で1組に決定しました。
接戦だったのはどの組もおいしかった証です。

0528_⑨.jpeg

後片づけをみんなで行い、セレモニーを終えたら今日の集会はおしまいです。

次回は6月3日。
大高緑地で、戦支度であるものを作ります。
暑い季節、これを使った戦は、涼しくなって盛り上がることまちがいなしです。
お楽しみに~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら