SSブログ

みんなおいで!(51団まつりバージョン) [ビーバー隊]

今回の隊集会は団の催し「51団まつり」と合体して行いました。

名古屋51団が発足した11月に、ボーイスカウトに興味のある方々を大々的にご招待する大イベントです。

あいにく仕事になってしまった隊長に代わって副長3名と、VS隊員&BS隊員計7名といういつもより手厚い顔ぶれで挑みます。


まず10名全員集合したビーバー隊員で、今日のクラフトの材料の小枝を拾いに出発。

「蜂に注意の木に近づかない」
「自分のだけじゃなくて今日来てくれるお友達の分も集める」

SBSH02081.JPG

皆ちゃ~んと約束を守って、あっという間にたくさんの小枝を集めることが出来ました。


会場に作った基地に戻ってみると、今年も受付にはたくさんの人が!!
ビーバー隊には小1までのお友達が18名来てくれました♪


全体のセレモニーに続いて

P1040748.JPG

いよいよビーバー年代のグループ総勢28名(&保護者の皆さん)で活動スタート!


隊員、お友達混成で三つに分かれてそれぞれシートに。

朝一番にビーバー隊員たちが拾い集めた材料の小枝と輪ゴムを使って、写真立てを作ります。
短い枝をトンボの形にして・・長い枝を組んで挟んで・・後ろもつないだら出来上がり。
文字にするとカンタンですが、枝を直角に止めるのが難しかったり、輪ゴムがきつかったり。

P1040756.JPG

でも形が見えてくると「楽しい」との声があちこちから聞こえて、心の中でガッツポーズ[手(グー)]


仕上がりは実際にカードや写真を乗せてみて微調整。
(カードはこの微調整の為に用意してたんです~プレゼントじゃなくてゴメンナサイ)[ふらふら]


最後に自分の作品をアピールするための名札をつけたら完成!

P1040768.JPG


そのあとはみんなで「だるまさんゲーム」や「ビームシュワッチ」をして遊んで

P1040761.JPG

P1040769.JPG

団委員さんたちが作ってくれた「蒸しケーキ」を食べました。
ホットケーキの生地をマフィン型に流したのを、ビニール袋に入れて茹でたんですよ~災害時の炊き出しと同じ作り方なんです。

P1040762.JPG

お味は勿論、食感もフワフワでおいしかったです[手(チョキ)]


おやつをいただいたらもう、「51団まつり」は終わりの時間です。

全体セレモニー後、お友達に「また来てね~さよなら~」をした後はビーバー隊の隊集会の仕上げの時間。


お弁当を食べてから今日の感想を一人ずつ発表しました。

「楽しかった」
「たくさん人が来てくれて嬉しかった」
「作るのが難しかった、けど出来たら嬉しかった」

P1040777.JPG

お話するのも聞くのも上手に出来ました。


お菓子を頂いた元CS隊長にお礼を伝え、最後は保護者の皆さんや手伝ってくれたVS隊員BS隊員も加わって「超~大きな輪」です!


隊員たちの顔を見ていると、「大勢のお友だちと活動すれば楽しさも増える」という経験が出来たかなと思います。

来年もまた出来たらいいね[ぴかぴか(新しい)]


最後になりましたが、ご参加して下さったお友達&保護者の皆様、ありがとうございました!
是非またお会いしたいです[ハートたち(複数ハート)]

お手伝いしていただいた隊員保護者の皆様もありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

VS隊員BS隊員のみんな!いろいろな場面でとっても頼りになったよ!ありがとうね[右斜め上]



次回のビーバー隊・隊集会は28日にちょっと遠出します。


BVS副長Yでした[わーい(嬉しい顔)]
posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら