SSブログ

ビーバーのおともだち [ビーバー隊]

朝夕は随分と涼しくなった先日の日曜日(10/2)に、名古屋巽地区のビーバー合同隊集会が行われ、私たち51団ビーバー隊も参加しました。
場所は我らのホームグランド、大高緑地公園! 


いつもの広場に集まってから、会場の若草山広場へ歩いて移動。
20111002_bvs_01.jpg
「タツミチク」と言われても今一つピンとこないビーバーたちでしたが、たくさんのお友だちと遊ぶのは楽しみにしていました。

遠くは昭和区からも来るため今回は集合時間にかなりの幅を持たせています。全員が揃うまで時間があったので、ちょっとだけゲームで準備体操。3泊4日の研修を終えたばかりの副長が頑張ってくれました。
20111002_bvs_02.jpg

始まりのセレモニーでは全員で大きな輪になって集合。
スカウトやお友だちだけでも70名弱、リーダーや保護者の方々も含めて100人を超える「超・大きな輪」が出来上がりました。
20111002_bvs_03.jpg

セレモニーに続いてグループ分け。アクションソングの「猛獣狩り」でグループを作っていきます。(動物の名前(文字数)に合わせて決められた人数でグループになるゲームです)
団に関係なく、新しいお友だちを探してグループになるのは少し恥ずかしかったようですが、それも最初のうちだけ。何度も繰り返して、リーダーにも助けてもらいながら11個のグループに分かれました。


いよいよグループ対抗のゲーム大会のスタートです。


まずは「風船渡しリレー」。
20111002_bvs_04.jpg
先頭の人から順番に風船を渡していきます。行きは足の間、帰りは頭の上。強く擦れると風船が割れてしまいます。優しく着実に、でも素早く渡していかなければなりません。


次に「帽子探しリレー」。
20111002_bvs_05.jpg
グループ毎に全員の帽子を一箇所に集めます。先頭の人から順番に自分の帽子を取りに行って、次々にバトンタッチしていくリレーです。ん?どこかで見たことがあるような…。
そうです。これは昨年の秋の隊集会「ビーバーの運動会」で行ったゲーム。
今回は各団からゲームのネタを出しており、このゲームは51団が提案しました。勿論、他のゲームもそれぞれの団が提案したものばかりです。


続いては「カンガルーリレー」。
20111002_bvs_07.jpg
麻の袋に入って反対側までピョンピョン飛んでいくゲームです。
20111002_bvs_15.jpg

各グループにはリーダーも人数のうちに入っています。ビーバーたちならちょうどいい大きさの麻袋も大人にはチョット小さい! でも飛距離を稼いでスピードを出した様子。きっと筋肉痛になったことでしょう。


ここでお昼の休憩。
お弁当もグループ毎に食べます。この頃になるとスカウトもリーダーも仲良くなってきて、色んな話をしていました。
20111002_bvs_08.jpg


そして全員で記念撮影…。
20111002_bvs_09.jpg
人数が多くて、どこに誰がいるのか分かりませんが…。

早く次のゲームがしたくて、写真を撮り終えたとたんにビーバーたちはダッシュ!
20111002_bvs_10.jpg

午後の最初は「ジャンケン列車」。
歌に合わせて対戦相手を探し出し、ジャンケンをします。負けた人は勝った人の後ろにつながって、どんどん列車を長くしていくゲーム。
20111002_bvs_11.jpg
20111002_bvs_12.jpg
倍々に列車が伸びていって、最後に先頭に立っていた(一度も負けなかった)のは何と我ら51団のスカウトでした!スゴイスゴイ!!


そして最後のゲームへ。

「そなえよつねに」のお話を聞いてから、「ヤヤ ヨーヨー ユピユピ ヤ」の歌と踊り。
20111002_bvs_14.jpg
しかも、今回はスペシャル版として、最後の「ヤ」を「ヨ」と言わなければなりません。これをビーバーたちは素直に歌っていましたが、頭の固まったリーダーたちは苦戦。自分が知っている「いつものフレーズ」から抜けられなかったんです。


楽しく遊んできた合同隊集会も終了の時間になりました。

もう一度「超・大きな輪」を全員で作って終わりのセレモニー。
同じグループになったお友だちやリーダーさんにもお別れの挨拶をして解散しました。
20111002_bvs_13.jpg

普段は自分たちの場所でいつもの仲間と活動をしていますが、同じ地区にはこんなにたくさんの仲間がいます。
この仲間とは、これからカブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊でも同じように会う機会があるはずです。その時に今回の合同集会が話題に出てくれれば嬉しいな、と思っています。



次回はチョット先になりますが、10月30日にヒミツの○○を作って◇◇を▽▽します。
分かりにくいですよね。でも、ヒミツの… ですから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら