SSブログ

さ~夏休みだ! 『水泳訓育』 [カブ隊]

7月21日 カブ隊は夏休最初の日曜日『隊集会』実施となりました。
スカウト達は夏休みきっと海や川に遊びに行く機会が有るでしょう
また夏季キャンプでも川での活動を行います。
そんなことからも、今回の隊集会は水に親しむ 『水泳訓育』 プールでの活動を行いました。
IMG_0665.jpg
もちろんみんな楽しみにしていました[わーい(嬉しい顔)]

まずはスカウトの泳力の確認をし、クラス分けをしました。
IMG_0681.jpg
あまり泳ぎに自身の無いスカウトには、泳ぐコツを
  力を抜いて、顎を引いてすう~ と 蹴伸び・・・ 力を抜くことが大事だよ~
  息継ぎは・・・・・水の中で息を吐かないと、顔を上げた時に空気吸えないよ~
  ブクブク・・・・  ぱっ~
泳げるスカウトはガンガン泳いでいます。
P7210115.jpg
あとは皆で・・・・
P7210138.jpg
追いかけっこや、リーダーに投げ飛ばされているうちに、水に対する恐怖感や緊張感が解けて自然と泳げるようになります[ぴかぴか(新しい)]

実は隊長はね~
小学校の2年生の夏まで水に顔もつけれないくらいの、水恐怖症だったんだよね~
でも、母親が根気よくプールに連れて行ってくれたおかげで、今では陸にいるより海の中にいる方が楽しい~!なんて状態に^^
まあ、そんな隊長の昔話はさておいて・・
P7210141.jpg

皆やっぱりプールは最高[るんるん]のようですね。
P7210148.jpg

プールの後、昼食後は海で遊ぶ時の注意事項・・・・海で離岸流の発生の見つけ方など、スカウトの意見が色々飛び交う中、お話しました。
IMG_0710.jpg
みんなプールで遊びつくしてお疲れでしたが、そのあとは夏季キャンプのスタンツ練習をして今日の集会を終えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら