SSブログ

カブ隊 「パティスリー・カブ」の隊集会 [カブ隊]

12月4日に名古屋第51団全体の行事があり、新たに1名のスカウトが仲間になりました!

そして12月24日、クリスマスイブにカブ隊は大高緑地のデイキャンプ場で、お菓子作りの隊集会。その名も「パティスリー・カブ」。
隊長から与えられた課題(メニュー)に挑戦し、工夫とチームワークを競うスウィーツ対決です。

野外料理で最初に行うのは、自分たちの調理場を作ることから。タープを張るのも今期は3回目。何だかんだ言いながらも役割分担をしていましたし、建てる手順もスムーズ。慣れたモノです。

20171224_CS_01.jpg

準備が整ったらデンリーダーさんに教えてもらいながら、美味しいクッキングを開始します。

今回のメニュー
1組:ブッシュドノエル
2組:アップルパイ風ドーナッツ
3組:イチゴとバナナのチョコケーキ

生地をこねたり、焼いたり揚げたり、組ごとの調理法もそれぞれ。

味見を頻繁に行う男子スカウトに対し、女子スカウトはケーキのデコレーションに一生懸命。
それぞれのキャラクターが出ますね。

20171224_CS_02.jpg

少々仕上げに戸惑う組もありましたが、無事に3種類のクリスマススウィーツが完成!

組ごとに自分たちで作ったスウィーツをアピール。ここでのプレゼンが、投票結果に影響するかも知れません。

お隣で餅つきをしていたビーバー隊から差し入れもいただき、テーブルの上は華やかになりました。
待ちに待った・・・・ いただきまーーす!!


ワイワイと賑やかなプチパーティーでした。

食器を片づけ、スウィーツの投票をしたら軽くゲーム。

クリスマスっぽくプレゼントの交換も。

20171224_CS_03.jpg

道具やタープの撤収はチームワークを発揮して順調に進みました。


そして終りのセレモニーでは、いよいよ投票結果の発表です。
栄えある栄冠に輝いたのは!?

アップルパイ風ドーナッツを作った2組が、僅差で1位を獲得。1組と3組はどちらも1票届かず共に2位でした。


今年最後の隊集会、寒い中ではありましたが、笑顔の絶えない活動で締めくくることが出来ました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら