SSブログ

ぺったん!ぺったん!おもちつき [ビーバー隊]

12月24日 クリスマスイブ!
この日、ビーバー隊として最も嬉しい事である、2人の新しいお友達を迎えました。

この日の隊集会は、名古屋51団のビーバー隊では長年やったことの無い「お餅つき」をします。
杵と臼がある団は、毎年恒例行事となっているようですが、名古屋51団には道具がありません。
そんな中、道具を譲ってくださる方、その橋渡しをしてくださった方、お餅つきの予行演習から当日の準備・片づけまでフルパワーで支援をしてくださった団委員さん。
そして、自ら志願して支援に駆けつけてくれた、ボーイ隊員、ベンチャー隊、ローバー隊員。

大変多くの方々のご協力で、念願かなったお餅つきの隊集会が行えたことを感謝申し上げます。

さて、クリスマスイブといえばホワイトクリスマスを想像するような、寒~い日を覚悟していましたが、この日は風も無く、穏やかなお餅つき日和となりました。

はじめのセレモニーでは、隣で活動をしていたカブ隊も加わり、新入隊員を迎える、入団・入隊式行い、嬉しいスタートです♬

DSC05435.jpg

セレモニーを終えたら、お餅つきを始めよう!
とはいえ、お餅がつけるまでにはお湯を沸かして、もち米を蒸して・・・臼も温めなきゃね。

火を使うところは、ボーイ隊員・ベンチャー隊にお願いして、ビーバーはまずセレモニーで冷えた身体を温めよう!
前回、覚えた「あたま・かた・ひざ・つまさき」のアクションソングを改めて日本語と英語バージョンで歌いながら身体を動かします。
英語も、ちゃ~んと覚えていて、日本語で歌うよりみんなの顔が得意気だったね。

DSC05448.jpg

その後は、ボーイ隊員・ベンチャー隊が立ててくれたタープの中で、日向ぼっこをしながら次のプログラムを始めます。

名古屋51団のビーバー隊では、仲間のしるしとして特製の「みんなの旗」を作っています。
毎年4月に新しい旗を作り、ペッタン!と全員が手形を印ます。
久しぶりに手形と手を合わせると、あっ!大きくなってる!!
4月から、みんな身体も手も心も大きく成長しているよ。
さぁ、さぁ、新しく仲間になった2人もペッタン!と手形を付けて、みんなの旗に加わってもらおうね。自分の好きな色を調合したら、せーのっ!ペッタン!
暫し、お日様に乾かしてもらいましょう。

DSC05452.jpg

さて、暖かい日とはいえ冬なので「風邪」が流行る季節です。
残念ながら、今回は2人のスカウトが「風邪」をひいてお休みとなりました。
楽しみにしていたであろう、お餅つきに参加できなくて可哀そう。ということで、参加したスカウトからお休みのスカウトへ、お手紙を書くことにしました。

DSC05462.jpg

新入隊の2人は「これからよろしくお願いします。一緒に遊ぼうね。」と記され、他のスカウトは、「早く良くなってね。」「次の集会、一緒に遊ぼうね。」と、お休みしたスカウトを思いやる言葉がたくさん書かれていて、ホッコリ温かい気持ちになりました。
手紙が書けたスカウトは、「早く治ってね」の願いを込めて折鶴を折りました。

DSC05466.jpg

そろそろ、お餅をつくよ~
ホカホカと湯気の立ったもち米の甘い匂いを嗅がせてもらい、熱々の臼の中へドサッと入ったもち米。
団委員さんやボーイ隊員、ベンチャー隊が順番にお米からお餅の状態にコネコネと杵でお米を潰していってくれます。時々、臼からお米を剥がしては、ひっくり返して、どんどん艶々なお餅に変わってきました。

仕上げは、ビーバースカウトが順番に杵を振り上げては、ぺったん!ぺったん!と力いっぱい、おいしいお餅になぁれ。と願いを込めてつきました。

DSC05487.jpg

DSC05509.jpg

最初に出来たお餅は、みんなのお家に飾る「鏡餅」を作るよ。
切り分けてもらったお餅をコネコネ、クルクルと手の中で温かさを感じながらまぁるくしたら、完成です。

DSC05502.jpg

次の臼は、みんなで食べようね。
2回目となると、みんなの手順もお見事!ビーバーもお手伝いをして、あっという間にお餅の完成です。

さぁ、つきたてのお餅をいただきましょう。
ビーバーがリクエストしたトッピングが勢ぞろいです。
砂糖醤油・きなこ・抹茶・あんこ、そして、納豆と白菜漬け。
全員そろって、いただきまぁ~す!
ぱくりっ!と口に入れると、柔らか~いお餅にみんなの顔がニッコリ!
まだ、お片付けをしてくれている団委員さんへ、「美味しい!」と感謝の言葉も伝えて、さっそくお代わりをするスカウトも。

DSC05527.jpg

お腹がいっぱいになりホッと一息いれたところへ、隣で活動をしていたカブ隊からデザートの差し入れが届きました。
クリスマスにちなんだデザートを作っていたカブ隊は、3組それぞれに工夫がなされていて、目で楽しみ舌で楽しみ、またまたニコニコ顔のビーバーたち。

DSC05535.jpg

大満足の昼食を終えたら、元気にご馳走様でしたのご挨拶。
自分の使った食器は、自分で洗ってちゃんと拭いてしまいましょう。

カブ隊へのお礼の挨拶も忘れずにね。
「美味しいケーキを作ってくださって、ありがとうございました。」と、リーダーがビックリする挨拶を考えたビックビーバーたち。ちゃ~んと、カブ隊の前でも言えましたよ。

各自が作った鏡餅。
なぜ、お正月に鏡餅を飾るのかを教えてもらい、リュックに入れて持ち帰ります。
今頃、可愛い鏡餅が年神さまをお迎えしていることでしょう。

様々な事に挑戦して、楽しんだ隊集会。
木の葉章では「みんなのために働く人の事を知る」という細目がスカウトから出ました。
たくさんの人に協力してもらってお餅つきが出来た事を、ビーバーたちはよくわかっていました。感謝の心を持ってくれたことに、リーダーも感激です。

支援に来てくれたスカウト、団委員さんも入ってもらって、全員で大きな輪をしたら今年のビーバー隊集会もおしまいです。

DSC05555.jpg

多くの方に支援をいただき、元気なスカウトと共にいっぱい笑って、遊んだ一年でした。
平成30年は、名古屋第51団が50周年を迎えます。
更に、飛躍の年となるよう、ビーバー隊一同元気に活動をしてまいります。

よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら