SSブログ

あきのおまつり [ビーバー隊]

10月7日。
有松天満社秋季大祭の日です。

我らが51団ビーバー隊も、この秋季大祭に参加して山車を曳かせてもらうべく、全員揃って有松に集合しました。

またこの日、前々回の隊集会で見学に来てくれたお友達が、正式にビーバー隊の仲間入りをする事に!

今日はカブ隊も同じくお祭りに参加する事になっていたので、お兄さんお姉さんたちに見守られながらの入隊式です。

DSC07886.jpg

これで9名となったビーバー隊。
大台の二桁まであと1人です!

入隊式とセレモニーの後は、団委員さんから伝統あるこのお祭りのお話を聞かせてもらいました。

DSC07904.jpg

ウン十年前の若かりし頃の団委員さんの写真も見せてもらったり、絞りの着物を見せてもらったり、有松の伝統を学ぶビーバーたち。

デントウって言葉は難しいけど、お父さんもおじいちゃんもひいおじいちゃんも、みんな子供だった頃からず~っと行われていたお祭りです。何となく凄さは伝わったかな?

その後は51団特製のみんなの旗に、今日入隊したスカウトの手形をペッタン!
手形もだいぶ賑やかになりました♪

DSC07923.jpg

準備が出来たらいよいよ山車を曳かせてもらうポイントへと移動。大勢の人たちに囲まれながら綱を持って構えます。

DSC07929.jpg

綱引きの要領で何トンもある山車を、みんなで力を合わせて力いっぱい引っ張ります。

DSC07940.jpg

わっしょい!
わっしょい!!

DSC07964.jpg

情緒ある旧東海道の街並みを進む山車とビーバーたち。この日は10月としては暑い一日でしたが、みんな最後まで頑張りました!

西町に到着した山車は、3台それぞれのからくり人形が踊りや文字を書くなど、様々な演技を披露してくれます。

DSC07978.jpg

ビーバーたちも、疲れた体を休ませながらその演技を鑑賞しました。

その後は冷えたゼリーのおやつ。
頑張った後はいつもより美味しいね♪

…っと、例年ならこのくらいの時間帯に天狗と猩々が現れるのですが、今年はなぜか見当たらない?!

それなら探しに行こう~!
という事で、来た道を戻ります。

しかしビーバーたちは、ちょっぴり怖いのか、会いたいような、会いたくないような…、緊張した表情で歩いていると…

DSC07980.jpg

ハッケン!
天狗と猩々です。

持っている扇で頭をポンポンと叩かれると病気にならないと言われており、この天狗と猩々に遭遇する事もこのお祭りの醍醐味の一つなんです。

DSC07986.jpg

始めは怖くてリーダーの後ろに隠れるスカウトもいましたが、全員シッカリ頭をポンポンしてもらう事が出来ました。これからも元気にたくさん遊ぼうね♪

無事に天狗と猩々に会う事が出来たビーバー隊一行は、その後に木の葉章と終わりのセレモニーをして本日の隊集会は終了です。

次回は11月11日。
久しぶりのお出かけプログラムで、吉川野営場にて植樹体験をします。普段はあまり機会のない貴重な体験。ビーバーたちはそこから何を学んでくるんでしょう。

お楽しみに!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら