SSブログ

どんぐり交流会 [ビーバー隊]

11月11日。
この日のビーバー隊は、久しぶりのお出かけプログラム。
日本ボーイスカウト愛知連盟が所有する新城・吉川野営場にて行われた「どんぐり交流会」に参加してきました。

この交流会は、全国植樹祭の応援イベントとして開催され、我らが名古屋51団ビーバー隊以外にも、他団のボーイスカウトやガールスカウト、緑の少年団など愛知県の子供たちが一堂に集い、みどりを大切にする心を育もうというイベントです。

朝早い集合で眠たいはずのビーバーたちでしたが、みんなと一緒のお出かけを楽しみにしていたのか、バスの中でも元気イッパイ!

2時間ほどの道のりでしたが、ワイワイしているうちに、あっという間に到着。一番乗りでやや時間があったので、野営場を散策したり、スカウトサインのモニュメント前で記念撮影をしました。

DSC08035.jpg

程なくして他の少年少女たちもやってきてイベントがスタート。まずは係の人に先導され、どんぐり(コナラ)の植栽をします。目印のある個所に苗木を入れ、「大きくな~れ~、大きくな~れ~」とスコップで土を被せます。

DSC08070.jpg
DSC08068.jpg

どんぐりが育つまでは何年もかかるわけですが、ボーイスカウトを続けていれば、いずれまた、この新城・吉川野営場を訪れる事があるかもしれません。その時に、自分たちが植えた事を思い出し、お互いの成長を感じる機会になってくれたら素敵ですね♪

DSC08083.jpg

その後はしいたけの菌打ちを体験させてもらいました。1人1本の原木をもらい、ドリルで開けてもらった穴に種駒を打ち込みます。

DSC08097.jpg

そしてナント!この原木はそのままお土産としてお持ち帰りなんです。
みんな頑張って美味しいしいたけを育ててね♪

その後はみんなで昼食タイム。
大好きなカレーをいただきま~す!

DSC08100.jpg

朝早くから活動していたせいもあり、お腹ペコペコだったビーバーたち。頑張ったあとだし、お陽さまの下でみんなと一緒に食べるご飯は最高に美味しいね♪

午後はボーイスカウトの先輩たちが、自然の中で行うたくさんのゲームを用意してくれていました。班ごとに分かれて複数のポイントを周り、それぞれ異なるゲームにチャレンジ!

DSC08133.jpg
DSC08152.jpg

山の中なので、ポイントを移動するにも山道で起伏もあるし、ビーバーたちにとっては冒険そのもの。でも、誰も弱音を吐かずにお兄さんお姉さんたちにシッカリ着いて行くたくましい姿が印象的でした。

ゲームの後には全国植樹祭の幟にみんなで寄せ書きもしました。

DSC08179.jpg
DSC08185.jpg

久しぶりの丸一日のプログラム。朝は早かったし、たくさん歩いたし、さすがに疲れたのか帰りのバスではぐっすり夢の中へ。大高緑地に帰ってきた頃には辺りはもうすっかり暗くなっていました。待ってくれていたお母さんたちに迎えられ、本日の隊集会は終了です。

次回の隊集会は11月25日。大高緑地で秋らしく焼き芋を作ったり、葉っぱを使った工作をします!

お楽しみに!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら