SSブログ

ワクワクすっぞ! スケート編 [カブ隊]

5月8日、カブ隊は嬉しい入団・入隊式からスタートです。
仲間となるカブスカウト、そしてお父さん・お母さんの前でしっかりと「やくそく」と「さだめ」を言ってスカウトの仲間となりました。
これから、カブの仲間と「いつも元気」な活動をしていこうね!

①_copy_360x640.jpeg

そして、セレモニー後はスカウトたちが楽しみにしているスケートに出発です。
公共交通機関を使って移動する為、前回の組集会で電車に乗る際に気を付ける事を確認したスカウトたち。実践しに、いざ出発!

早速、切符を1枚づつ受け取るスカウトたち。
切符の扱いに慣れた「しかスカウト(4年生)」「くまスカウト(5年生)」を横目に、チョットドキドキ顔の「うさぎスカウト(3年生)」。
そんな、心配顔の後輩スカウトに、先輩スカウトから「ポケットに入れると良いよ。」とそっとアドバイス。

定刻通りスケートリンクに到着し、早速準備開始。
スケートが初めてのスカウトが半数以上の為、スケート時の服装・スケート靴の選び方・準備運動等々、しっかり指導者の話を聞いて、支援してくれる保護者の皆さんに見守られながら準備完了です。

早速、氷の上に一人ひとり・・・恐る恐る・・・立っていきます。
見事に手すりには、一列にスカウトの行列ができました(笑)

②_copy_221x295.jpeg

出発前に新しい事にチャレンジしよう!そして、チョット難しい事でも、少しづつ努力するときっと出来るようになる!!と指導者からの話を聞いたスカウトたち。
徐々に、1人、また1人と手すりとさよならして、見様見真似で滑り始めました。
気持ちが急いて転ぶことも数知れず。でも、皆無言で一生懸命滑りました。

③_copy_199x265.jpeg

あっという間にお昼の時間。
組の仲間とお弁当を食べたら、次の集会で使う「名刺」を作りました。

④_copy_295x221.jpeg

次回は、名古屋巽地区のカブスカウトが一堂に会してラリーを行う為、その際に交換する「名刺」なのです。
リンクを整備する車を見て、はやる気持ちを抑えながら名刺作りをしてしばし休憩。

午後からのスケートは、皆、手すりとさよならしてスイスイ滑れるようになりました。

⑤_copy_221x295.jpeg

皆、足が疲れてきた頃にはちょうど帰る時間。
電車の中で寝てしまい、降りるときに起こされたスカウトもいましたが、頑張った証拠ですね。

今日の優秀組は1組に。
電車に乗る際、改札を通る前、組の仲間と声を掛け合って、年少スカウトに配慮していたところが指導者の心に響きました。

⑥_copy_360x640.jpeg

次の集会は、5月22日。
名古屋巽地区のカブスカウトが一堂に会して地下鉄を使ったラリーをします。
たくさんの仲間と一緒に活動するのは何年ぶりかな?
楽しみです(^^)

ボーイスカウトに興味・関心のある方は、ブログトップに記載のメールにご連絡ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら