SSブログ

ぎょ・ぎょ・ぎょ(隊集会) [カブ隊]

9月23日。カブスカウトたちが、とても楽しみにしていた「ハゼ」釣りに行く隊集会。
残念ながら、温帯低気圧が台風になるか?!と言われるぐらいの悪天候に見舞われました(涙)
隊長は晴れ女のハズなんだけどなぁ・・・

今月のテーマ「ぎょ・ぎょ・ぎょ」を極める為、行先を海釣りから変更。
海の中を覗きに行こう!ということで竹島水族館に行先変更です。

電車での移動も慣れたもの。
見学のお友だちも一緒に、自動改札機に切符を通して電車への乗り込みもスムーズに。

9月23日①_copy_320x240.jpg

蒲郡駅からの移動も、組毎に地図を確認して徒歩で水族館を目指します。

9月23日②_copy_240x320.jpg

チョット早くお弁当を食べ、いざ!水族館へ出発!!
隊長から渡された「しおり」には、水族館内をよーく見ればわかる問題がいっぱい書いてあります。
組のみんなと協力して、飼育員さんが書いてくれた魚の案内をしっかり読みつつ、魚のチェックも欠かさずに。

9月23日③_copy_320x240.jpg

最後はタッチングプールで、サメ、タカアシガニ、クリガニ等々を触る事が出来ました。
冷たい水の中で生活していることを実感しましたね。

9月23日④_copy_160x214_copy_120x161.jpg

水族館を堪能したら、今度は、いつまでも魚が元気で生きられる海を守るため、水族館周辺に落ちているゴミ拾いをしました。

釣りに行けなくて残念だったけれど、沢山の種類の魚を見て、実際に触る事も出来ました。
釣りは来年リベンジかな?

次回は、10月2日。
有松天満社の秋の大祭に参加します。
3年ぶりの山車曳き。天狗や猩々にも会えるかな?
乞うご期待!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら