SSブログ

ベンチャー隊 隊集会報告 [51団全体(VS含む)]

名古屋51団のベンチャー隊の活動報告です。

夏の団キャンプが中止となり、ベンチャー隊として集まる機会をなかなか持てませんでしたが、リモートでの隊会議やSNSでのやり取りを経て12月11日にようやく活動へこぎつけました。


今回はスカウトたちが3年前、ボーイ隊のころに作った「ブランコ」をもう一度作ってみよう、と言うもの。
_00-KIMG2920.jpg


当時は隊長たちに言われるまま作ったので、今度は(できるだけ)自分たちだけの手で作りたいと考えていました。
ただ、コロナ禍もあり体がなまってしまっているため、団内の指導者に監修をしてもらいつつ、となりました。
※当記事は当日支援に入ったボーイ隊長が書いています


場所は地元有松からすぐの「細根山オアシスの森」。
深い竹林の一角を使わせてもらいます。
_01-KIMG2924.jpg

竹林の手入れの一つとして「間引き」がありますので、今回はその作業もかね、工作に必要な竹材を現地調達。竹林から竹を切り出し、枝を落として長さを揃えます。

支援の団委員に指導と助言をしてもらいつつ、順に組み上げていきました。
_02-KIMG2922.jpg

参加できたスカウトは3名だけでしたが着実に作業は進み、予定より少し早い時点で形が出来上がりました。
_03-KIMG2921.jpg

後は細かな所の調整や補強を行ってブランコが完成!
_04-KIMG2928.jpg

ボーイ隊で作った物より少しスケールアップし、満足感も大きなブランコとなりました。


これを機にベンチャーの活動がもっと活発になることを期待したいボーイ隊長でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら