SSブログ

ビーバー隊 夏季キャンプ2日目その2 [夏キャンプ特集]

8月21日(2日目)その2

名古屋51団のビーバー隊では夏のキャンプで「大きなおやつ」を作っています。

今年のおやつのお題目は「大きなタイ焼き」!

キャンプに参加した人たち全員に食べてもらうため、その大きさは半端ではありません。
体長60cm(!)の巨大タイ焼きです。

さすがにこのサイズの焼き型はありません。副長たちとアイデアを出し合った結果、パイ生地で形を作って焼きあげる方法をとりました。1日目の夜に延ばしたパイ生地はこのためのモノだったのです。

食べ物で遊ばないように約束をし、みんなで協力しながらまずはタイ焼きの原型を作って行きます。


2010bvscamp_23.JPG


そこへたっぷりとアンコをのせ、各種(秘密の?)トッピングも一緒に置いていきます。

2010bvscamp_24.JPG

デコレーションはビーバーたちの得意技。ひれやうろこの模様もパーツごとに作りどんどんタイ焼きの形が出来て行きます。
仕上げに卵黄を塗ったらオーブンに入れて焼きます。

2010bvscamp_25.JPG


キャンプでオーブンと言えば今はダッジオーブン。
でも、こんなに大きなモノが入るサイズはありません。そこで今回は段ボールオーブンを使いました。

2010bvscamp_27.JPG

この段ボールオーブンは保護者の皆さんによる手作りです。
隊長のアバウトな指示に見事に応えていただき、隊員たちが「天狗の爪」を探して歩き回っている間に高性能な大型オーブンが完成していました。

ここでじっくりと焼き上げれば60cmクラスの立派な「天然モノ」のタイ焼きが出来るはずです。
※タイ焼きファンの間では1匹ずつ焼くのを「天然」、一度に複数焼ける型を使うのを「養殖」と呼ぶそうです。

焼き上がるまでは「空き時間」です。この時間を有効に使うため、「スペアタイム・アクティビティ」の一つである「BS隊員にジャンボリーのお話を聞く」をしにボーイ隊のサイトへ。

2010bvscamp_26.JPG

15NJの見学には行ったビーバー隊ですが、参加した先輩から詳しく聞くのは初めて。
はたしてどんなお話を聞いたのでしょうか。


その後キャンプファイアの出し物を練習して、いよいよタイ焼きの焼き上がりを見ます。

隊員たちも交代で焼き上がりを確認し、その見事な焼け具合に全員満足。


2010bvscamp_28.JPG


カブ隊と合同の夕食でお披露目です。


皆さんに見ていただいてから取り分け、今回の参加者約60名でおいしくいただきました!!



さて、キャンプの最後の夜と言えばキャンプファイアです。
少し奥まった場所にある雰囲気たっぷりの営火場で、楽しくも厳かな時間を過ごすことが出来ました。


あっという間にキャンプの2日目も終了。
今日やったことを思い出して木の葉章を決めました。そして夜のお話を聞いたら、おやすみなさい.......。

さすがにこの日はみんな寝るのが早かったようです。

明日の夕方には名古屋へ戻ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら