SSブログ

2013 新年挨拶会 [51団全体(VS含む)]

年が明けてひと段落した1月6日、我々名古屋第51団は新年の初集会を行いました。

朝10時、旧東海道沿いにある中島文化教室前にはビーバーからローバーまでスカウトたちと保護者の皆さんが集合。
晴れ渡った空に向けて国旗を掲揚して年始のセレモニー。団委員長、リーダー代表の訓話と併せて新年の挨拶をしました。

次に地域の氏神様である有松天満社へ全員でご参拝。我々リーダー陣は(たぶん…)活動の充実と安全を願いましたが、スカウトたちは「天神様」にあやかって勉強面のお願いをしたのかな?

天満社への移動の際、ビーバーたちはベンチャーやローバーのお姉さん&お兄さんに手をつないでもらい、(最初こそ照れていましたが)仲良くお話をしながら歩いていました。
普段はなかなか接するチャンスがない大きな先輩たちですが、同じ団の同じスカウト仲間です。仲良くならないはずがありません。
また次の週末からのスキー訓育でも一緒になるので、更に仲良くなってくれることでしょう。

初詣を終えて初集会は一旦終了。

引き続き、昨年の11回 日本アグーナリー(11NA)に奉仕参加したベンチャースカウトの報告会が行われました。

掲示した写真を示しながら大会期間中の様子や感想が分かりやすく語られ、小さなスカウトたちも興味津々。
質疑応答ではスカウトだけではなくリーダーからも質問がだされて、答えるスカウトも大変だったと思います。


こうして今年最初の団活動を終え、これから各隊の活動がスタート…  いえ、次回はまたまた団行事です。

12日の土曜日から2泊3日、長野県の栂池高原へ例年どおりスキー訓育へ行ってきます。

年の始めは団家族の結束を強めてから、その勢いを活かして隊活動へ突入したいと思います。


皆々様、我々名古屋第51団を本年もよろしくお願いいたします。
各隊の活動をできるだけコンスタントに掲載していく予定ですので、今後も楽しみに(気長に?)お待ちください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら