SSブログ

ビーバーのひみつきち [ビーバー隊]

春の足音が待ち遠しい2月23日。
冷たい北風にも負けず、ビーバー隊は隊集会を行いました。

今回は、みんな手に手にダンボール箱を抱えての集合です。
全員が揃ったら「秘密基地」を作るため、早速「ヒミツ」の場所に移動します。
もちろん自分が持ってきたダンボールは自分で運びます。箱のままだと持ちにくいけど、楽しみな気持ちがパワーをくれて足取りも軽くゾロゾロと行進。
ヒミツの場所へ行くにしては、ちょっと目立ちすぎ?
rps20130307_135551.jpg

到着したら早速みんなで協力して隊旗を準備し、セレモニーを始めます。
今回も見学のお友だちがたくさん参加してくれたので、と〜っても「大きな輪」になりました。

隊長から『今日は何するか知ってる?』と尋ねられたビーバーたち。
即座に『秘密基地~!』と答えが返ってきました。きっと、イロイロな形の秘密基地を考えてきたのでしょうね。

早速「ヒミツ」の場所でのヒミツの基地を作り始めよう!!
ビーバーたちがスッポリ入るほどの大きなダンボール箱を開いて組み合わせ、まずは中心となる部屋が出来ました。

P2230522.jpg

さぁ、ここからはビーバーたちの発想にお任せです。

ここにトンネルが作りたいから、穴をあけてくださぁい。
ここに窓がほしいなぁ~(ただくり抜くのではなく、観音開きの窓を注文です)
煙突作るから、ガムテープください。
そぉそぉ、覗き窓も・・・

最初の大きな部屋からトンネルが開通し、二つ目の部屋がトンネルに繋がり、非常脱出口ができ…

P2230533.jpg

ビーバーもお友だちもチカラを合わせて、みんなで意見を出し合って、ドンドン大きな秘密基地になっていきました。

入口には、「ヒミツ」の暗号も書いておいて・・・ 
ん???暗号が入口に書いてある???

P2230541.jpg

いつの間にか、ドングリを投入するとコロコロ転がって基地の中にポトリポトリと落ちる「仕掛の煙突」まで出来ていました。

P2230544.jpg

するとドングリを拾い集め、ドングリコロコロの投入大会がスタート。
ビーバーがドングリを入れると、秘密基地の中ではお友だちがドングリの落ちてくるのを待っています。
次には持ち場が逆になってコロコロ…ポトリ。
基地を作った場所はちょうどスダジイの木々に囲まれた小さな林。
落ち葉の下を見ればたくさんのドングリ(スダジイの実)があったんです。
ビーバーたちが知恵を絞って秘密基地を作る中、隊長も子供に帰って楽しんでいましたねェ。

秘密基地がだいたい完成してきたら、引き続きダンボールの切れ端を使って生活必需品(?)作りが始まります。
携帯電話、プレイステーション2(カセット入れとカセットまで完成!)、ミニカー・・・
スダジイの実を使ったカワイイ人形も完成です。

P2230550.jpg

周りでは、ダムリーダーがダンボールカーまで作ってくれました。

今日のおやつも、もちろん自分たちで作った秘密基地の中で元気に「いただきまぁす!」!

P2230551.jpg

北風の通り道に作ったため、基地の外にいたリーダーやお父さん・お母さんは寒さと戦っていましたが、基地の中にいたビーバーたちは暑いあつい!と言ってジャンパーを脱ぐ子も・・・

おやつの後もタップリ元気いっぱいに遊びました。

だけど、終わりの時間が刻々と近づいてきます。

みんなで協力して作った「秘密基地」とお別れの時間に…。
隊長からお片付けの注意事項をちゃんと聞き、早速作業開始です。
持って帰りやすいよう、ダンボールは破かずにガムテープを慎重に剥がしていきます。
お片付けはお父さん、お母さんにも手伝っていただき、アッという間に元のダンボール箱へと戻ってしまいました。

もちろん「来た時よりも美しく」なるよう、ビーバーたちは使わせてもらった基地の場所にゴミが落ちていないか注意深く確認して、自分たちが落としたゴミでなくても拾ってから「ヒミツ」の場所をあとにしました。

P2230557.jpg

さて、今日の木の葉章は何かな? …と聞くが早いか、ビーバーたちから声が上がります。
みんなで意見を出し合い相談して、早速隊長に報告です。
最近は本当に早く木の葉章が決まるんです。
集会の中でリーダーが隊員に伝えたかったことをよく理解してくれているんだなぁ と感心するのと同時に、毎回嬉しさを感じます。

終わりのセレモニーでは、2月22日がボーイスカウトを作ったベーデンパウエル卿のお誕生日だったので、生誕をお祝いするとともに「世界友情の日」となっていることのお話を聞いて、少しの時間でしたが「B-P祭」を行いました。

P2230563.jpg

B-Pの肖像画をビーバーに見せると、ちゃんとビーバーノートに載っているのも知っていて、『ボーイスカウトを始めた人!』という答えが返ってきました。
1907年にイギリスのブラウンシー島で始まったボーイスカウトの活動、その後アメリカへ伝わって今では世界中に広がっています。
世界中にいるボーイスカウトの仲間も今日のビーバーたちと同じように、B-Pやスカウト仲間を思いつつ「世界友情の日」を過ごした事でしょう。

最後に、ビーバースカウトのやくそくとビーバー隊のきまりをみんなで唱和して今日の集会はおしまいです。


次回は3月3日に「野外料理」を行います。ビーバーたちがどんなメニューに挑戦するのか、お楽しみに!

posted by papa at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら