SSブログ

今年度〆の夏季団キャンプ カブ隊ーその1 [夏キャンプ特集]

8月16日~18日 カブ隊は今年度〆の51団夏季団キャンプに参加しました。

カブ隊参加人数は、スカウト・ご父兄総勢32名。団全体でも64名と大所帯となりました。
先ずは、ご参加いただいた保護者の皆様に、今回のカブ隊の夏季キャンプにおける活動方針をご理解いただき、多大なるご協力を頂きました。心より感謝いたします。
ありがとうございました。
IMG_0807.jpg

さて、16日朝団全体(ボーイ隊は前日入り)の出発セレモニーを行って、いよいよ車両5台に乗り込んで出発です。
これまでにない大きなリュックサックを背負い車に運びます。
車はパンパンです。

今回のキャンプ場は先に他隊でもご紹介しています 『宮田高原キャンプ場』
標高1600mの位置にあり、千畳敷方面への登山道入口にもなっています。
カブ隊としては、絶好のキャンプグラウンドです。
・・・・・しかし、今回は数か月前の大雨の影響で、伊勢滝・不動の滝へのルート途中に崩落個所があり、大所帯でのハイクは危険と判断。
メインプログラムは変更せざるを得なくなりました。
しかし、ここは駒ケ根高原  まあ、ほかにもプログラムは沢山組めますから[手(チョキ)]

ということで、カブ隊の2泊3日の夏季キャンプ  はじまりはじまりです。

宮田高原キャンプ場への道のりは、下見で経験していて分かってはいたものの、やはりスカウトにとってはかなり厳しかったようです。
約12km左右に振られ続けやっと到着!!

到着して、まず一言
すっずし~  何と涼しいことでしょう!
肌に触れる優しい風・・・・・名古屋の突き刺すような暑さからは想像出来ないほどの心地よさです。
IMG_0830.jpg
IMG_0833.jpg
荷物下ろしも、サイト作りもこれなら快適に出来そう!!
開村セレモニーはカブ隊・ビーバー隊で行い、いよいよ設営です。

各組のサイトを決めタープを張っていきます。
これから2泊3日快適に過ごせるよう、向きや動線を考えていきます。
今回はバンガロー泊なのでテントはありませんが、食事の準備や、食事など組活動はそこで行うので、よく考えて立てていきます。
IMG_0840.jpg
リーダーサイトはリーダーと保護者方と協力して設営しました。
P8160032.jpg
やはりこれだけの皆さんにご協力していただけると、早いです。
若干時間が押し気味でしたが、今回6つ用意したプログラムの1つ目が出来そうです。

№1 プログラム『キャンプ場の探検』
先ずは『そこ』のことを明るいうちによく把握しておかなければなりません。
どこに川があり、どこに危険な場所があり、どこにすごく景色のいい場所があるか
自分のお気に入りの場所探しでもあります。
それによって、キャンプの楽しみ方が全く違うものになりますね。
P8160016.jpg
すごく長い隊列です[ぴかぴか(新しい)]
そして・・・こんな素敵な[ぴかぴか(新しい)]場所がありました。
P8160017.jpg
大き~い[exclamation×2]・・・・こんなの見たことがないすごく大きな白樺の木。

そして思わず・・・・すでに下の方に見えるキャンプサイトに向けて、全員で
ヤッホー[るんるん]
もちろん、下からはっきりとした声でヤッホー[るんるん]と返ってきました(笑)

10分ほど歩いてキャンプ山頂付近に到着。
そこには、前日入場したボーイ隊のサイトがありました。
P8160019.jpg
そこから見る景色は・・・今上ってきた牧草地の先には中央アルプスの峰々、
上ってきたその先には、伊那の市街地を見下ろす絶景ポイントになっていました。

絶景を見た後は
№2 プログラム 51団全隊合同夕食会に向けた『アウトドアクッキング』です
各組事前に考えてきたメニューで大自然の中でクッキングです。
1組[冷やし中華] 2組[サラダそうめん] 3組[チョコバナナケーキ]
IMG_0891.jpg
IMG_0872.jpg
IMG_0870.jpg
ご父兄とリーダーは[ギョーザ タンドリーチキン]の5品を全員参加で作りました。
P8160029.jpg
IMG_0906.jpg

そしていよいよ名古屋51団ウェルカムパーティーの開幕です。
P8160035.jpg
タープの下に60人以上も入っての食事は、『楽しい!!』の一言です。
全隊と団委員さん・友団の方々が持ち寄って、本当に楽しい・美味しい、幸せな合同夕食会となりました。

そしてその後は №3プログラム 『星空観察』 
4月の地球村の舎営では、悪天候で見えなかった『月』のクレーターをデンリーダーが持参してくれた天体望遠鏡で見ることが出来ました。
また、若干月明りで見にくかったのですが、夏の大三角もはっきり見れて・・・・
今回はどうやら雨男はいないようですね[わーい(嬉しい顔)]


2日目は、駒ケ根高原に下りてのプログラムです。
どんな1日になるのでしょうか?
続きは、また・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら