SSブログ

ビーバー隊 「天空の城 ミヤダ・伝説の飛行石を見つけよう!」 3日目 [夏キャンプ特集]

※長らくお待たせしました! 遅くなりましたが、キャンプ報告、ビーバー隊最終日です。


8月18日、名古屋第51団の夏季キャンプも最終日となりました。

名古屋とは全く違い、夜は寒く感じるほど気温が下がりました。
ビーバーたちの表情を見ると、少々寝足りない様子。それでも朝ごはんを見たとたんに元気のスイッチオン!

今日も目一杯動き回るため、ハンバーガーをガッツリいただきます。
s-2013-08-18 07.15.24.jpg

セレモニーの前に少しだけ静かなお話を聞いて、みんなで協力し合うことを約束。
s-P8181135.jpg

全隊揃っての朝礼では、このキャンプ期間中に小枝章10本目を獲得したスカウトへ、特製「大枝賞」が授与されました。
おめでとう!!



さて、このあと全体では撤営作業に入りますが、ビーバーたちは最後のプログラムが待っています。
それは、現地の材料を使った工作。「バードコール作り」です。

予めダムリーダーさんが見つけてきてくれた「硬くて太くてよく乾いていて切っても良い木」の中から、各自お気に入りの木を選びます。
順番に作り方を聞き、切ったり穴をあけたりする作業は大人が行いつつ、ビーバーたちはせっせと紙やすりで磨きの作業。

穴の中にでっかいヒートン(アイボルト)をねじ込みつつサイズ調整をして、鳥のさえずりに似た音が出るようにしていきます。

キュキュキュ!と音が出るようになったら、本体に紐を通して完成です。
飛行石に続いてもう一つお土産ができました~!
s-2013-08-18 09.49.38.jpg

ビーバーたちがバードコールを作っている間に、保護者の皆さんの協力でビーバー基地の撤営も完了。

来た時よりもキレイにして、キャンプ場へ感謝をささげます。
s-P8181140.jpg

ビーバーたちは、爽やかな高原の風に吹かれながらイロイロな経験をしました。
テレビもゲームも無い場所で、いつもの仲間と一緒に過ごした3日間。
s-P8181134.jpg

またいつか「天空の城 ミヤダ」へ来ることがあったら、今回のキャンプを思い出してくれるといいなぁと感じています。
その時は、今度こそ龍の巣が現れるかも知れませんが…。


こうしてビーバー隊のキャンプは終了。再び暑いアツイ名古屋へ戻ってきて解散しました。
s-P8181229.jpg

ご同行いただき、色々とお手伝いをいただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
おかげでスカウトたちは楽しく元気に、そして安全にキャンプを送れました。心から感謝いたします。
また、スカウトたちを送り出し、お家で待っていてくれた家族の皆様もありがとうございました。
どんな冒険をしてきたのか、じっくりタップリと聞いていただけたことと思います。


そして私たちリーダーは、来年のキャンプへ向かって準備が始まります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら