SSブログ

みんなあつまれ!ビーバーまつりだ!! [ビーバー隊]

朝から快晴だった6月1日、名古屋巽地区初となる「ビーバーまつり」に、我々51団のビーバー隊も参加してきました。

P6012731.jpg

巽地区のビーバーたちに見学のお友だち、リーダーやスタッフも合わせると総勢150名以上が集まる一大イベントです。

会場に着くと、アッチからコッチからビーバーたちが続々と集まってきます。

見回すと、どこをみてもビーバーの仲間たちがいっぱいでキョロキョロ・・・
でもそれも最初だけで、直ぐに51団ビーバー隊の本領発揮!
会場内の探検・観察も大切だよね~ってことで、アッチへコッチヘ動き回って散策しています。

そこへ「みんな、あつまれ~」の声が聞こえてきたよ!
さぁさぁ、ビーバー大集会の始まりだぁ~
いつもの大きな輪の何十倍にも広がった「大きな輪」。正面に立つビーバーたちの顔がハッキリと見えないぐらいグググーンと広がっています。

P6012738.jpg

「大っきい~!!」の声がアチコチから聞こえました。
挨拶の後にはお神輿も登場して、ビーバーたちのまつりを盛り上げてくれます。

セレモニーが終わったら、早速1つめのゲームです。
みんながよく知っている「猛獣狩りに行こうよ!」…じゃなくて、今日は「魚釣りにいこうよ!?」バージョンだぞ!
ビーバーたちは『竿だって持ってるし、網だって持ってるもん!』と歌いながら、魚の名前の文字数の人数で、初めて会ったお友だちとグループを作っていきます。

今日、一緒にゲームをする仲間が決まったら、5つのブースを巡るゲーム大会がスタート!!それぞれのグループで順番に回っていきます。

それでは、とあるグループと一緒にブースでのゲームを回りましょう~!

最初は「ヤカーリング」。 名前だけ見ると???だけれど、中を覗いてみると・・・
お~ なるほど!やかんの下に小さなタイヤが付いていて、得点の書いてあるところまで転がして(滑らせて)・・・「カーリング」のやかん版なんだね。

P6012764.jpg

これが簡単そうに見えてなかなか難しい・・・高得点を狙ってもスルスルーっとアッチヘコッチヘ。言うことを聞いてくれないね~。
やかんの気分しだい・・・ってとこでしょうか。

お次のブースは「ウイリアムテル!?」って書いてあるよ。
テントの中には風船と筒、先の尖がった三角のクルクルした物が。そうです、吹き矢で風船を割るゲームなんですね。

P6012749.jpg

コツを掴むまでは、矢を飛ばすのも難しかったけれど、コツが分かればコッチのもの。
ほっぺを大きく膨らませて~~フッ!!! 風船がパンッ!と割れる音は、何とも気持ち良く感じたね。

さて、その次は?
地面に広いコートが書いてあって、玉入れの玉がコロコロコロコロ・・・。 でも籠じゃなくてコート?「玉入れドッジボール」という、玉入れの玉を相手コートへ沢山入れたチームが勝ちというゲームです。

ヨーイ ドン!の号令とともに、ビーバーたちが一斉に玉を投げ合います。

P6012775.jpg

お友だちには当てない、というルールを守りながら、転がすように。でも急いで!急いで!
2チームとゲームをしたら、お次は何かなぁ~?

ビーバーたちにはチョット大きく感じるダンボールの箱がいっぱい積んであるよ~。

こちらでは、スケッチブックに描かれた形になるように、ビーバーたちがダンボール箱をヨイショヨイショと、一生懸命に箱を持ち上げて並べて積む!

P6012804.jpg

みんなで協力しないと絶対に完成しないゲームです。
みんなが「上に乗せたい」と言っていても完成しないことは、ビーバーたちもちゃんと解っていましたね。

今日出会った仲間たちでも、チームワークと譲り合う心を持ちながら見事!箱を積みあげられました。

いよいよ最後のブースです。

P6012821.jpg

タープの中を覗くと、プールの中に魚が泳いでる~~。
そして、干物にでもするかのように真っ白の魚がイッパイ吊るされ、風に吹かれて気持ちよさそう。
コチラでは、真っ白の魚に自分で好きな色を塗ってプールの中に放流し、それを釣竿で釣っていくようです。

竿からはちゃんと釣り糸が垂れていて、糸の先には針(S字フック)が付いています。みんな集中して~!それっ!!

P6012812.jpg

釣れた~!とったど~!  賑やかな声があっちこっちから聞こえてきたね。

全部のブースを回ったら、最後は全員で行う「しっぽとり」。いつもの集会とは比べ物にならないぐらい広―い公園で、いつもとは比べ物にならないぐらいの人数での「しっぽとり」にテンションMAX状態。

P6012837.jpg

あつ~い・・・と言いながら、みんな笑顔。笑顔。

最後にもう一度お神輿が登場し、お神輿にくっ付いたお菓子をもらったら、名残惜しいけど「大きな輪」をして今日の集会もおしまいです。

各ブースでは「おねがいします」「ありがとうございました」が元気に言えたね。
また、知らないお友だちや、ビーバーの仲間となかよく遊べたね。
たくさんの事を感じ取ってくれた今日の集会。
木の葉章もビーバーたちが見つけだして、4枚をゲットです。

暑いなか、一緒にご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
今日一緒に遊んだ仲間たちとは、この先数年もすると、ジャンボリー等のもっと大きな行事で再会することと思います。また、沢山の仲間がいるからこそ、今日の集会がより楽しかったんだということを忘れずにいてほしいなぁと思っています。


来る6月7日、8日は私たち名古屋51団の本拠地「有松」で行われる「有松絞りまつり」に参加します。
ブースを出して、ゲームや活動紹介の写真展を行いますので、是非「有松絞りまつり」に遊びに来てください。

そして、ビーバー隊はその次の6月15日に大高緑地で隊集会を行います。
会場は… 水辺の生物を捕まえに竿とバケツを持って、チョットそこまで移動します。
大漁旗の用意・・・しよっかな~。。  お楽しみに!

posted by papa at nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

通りすがりのおじさん

偶然通りかかったら楽しそうな声が
巽地区のビーバー祭りだったんですねぇ
ブースも沢山あって、ビーバー達も楽しそうで、盛況でしたね
「魚釣りに行こうよ」でグループ分け、良いアイデアですね

各団の活動状況なんかの内容展示ブースがあっても良かったかなぁ、なんて…通りすがりのおじさんの独り言でした
by 通りすがりのおじさん (2014-06-06 16:12) 

bs-nagoya51

>通りすがりのおじさん さま
ビーバー隊長です。
各々担当された隊長・副長さんたちのアイデア満載で、スカウトたちもタップリ楽しめたようです。

「独り言」のご提案も、今後に活かしていきたいと思います。
偶然通りがかっていただき、ありがとうございました。
by bs-nagoya51 (2014-06-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら