SSブログ

あたらしいおともだち [ビーバー隊]

大高緑地の広場に、爽やかな風が吹き抜けた9月13日。
名古屋51団ビーバー隊は、とても嬉しいセレモニーからスタート。

夏前からずっと見学に来てくれていたお友だちが、今日、正式にビーバー隊へ入隊することになりました。また、毎回の集会でイロイロなお手伝いをして頂いていたスカウトのお父さんも、今日からは副長として指導者の道を歩んで頂けることになったのです。

青空のもと、団委員長・副団委員長にもご参列をいただき、入隊・入団式を行いました。
ちょっとハニカミながらも、お友だちは立派にビーバー隊の「やくそく」「きまり」を言うことが出来ました。

P9133518.jpg

隊長からチーフを付けてもらったら、もうすっかりビーバー隊の仲間入り。
お父さんも、スカウトサインをしっかり決めて「ちかい」をたて、チーフを締めてリーダーの仲間入りです。

P9133523.jpg

スカウトたちからも拍手が沸き起こり、新しい2人がビーバー隊に仲間入りしました~。

今までよりも更にパワーアップした、「元気でなかよし」なビーバー隊のスタートです!!

では、では、みんなで「大きな輪」から始めるよ~

P9133526.jpg

上進時期が4月に変更になったため、団委員長から「2年生のビックビーバーはあと半年の間、ビーバー隊で遊べるよ。良かったね!」とお話しをいただきました。
リーダーも「良かったね!」とスカウトが思えるような集会が行えるようにがんばります!

名古屋51団ビーバー隊では、隊旗とは別に「みんなの旗」を作っていて、『51団のビーバー ここにあり!』と活動の際は常に持ち歩いています。
昨年9月の上進式直後は3つだった手形も、今日は嬉しいことに6つ目の手形をペッタンする事が出来ました。

準備をして色をまぜまぜする間、先輩ビーバーたちのにぎやかな事!

P9133531.jpg

「ぼくはこの色とこの色をまぜて・・・」
「もっと黄色を入れなきゃ~!」
「もっとグチャ、グチャって混ぜていいよ!」
みんな、新しく入った仲間に教えてあげたくて仕方ありません。

P9133536.jpg

みんなの意見を参考にしながら・・・無事、手形をペッタンして名前を書いたら、あとはお日様にお任せして、キレイに乾かしてもらいましょう~。

旗の空いているスペースも残りわずか・・・ 作った時に、この旗が手形でいっぱいになると良いなぁと思っていた事が本当になってきましたね。
毎回の集会と同じように、旗が賑やかになって嬉しいです。

それでは、みんなが仲良くなれるように、「シッポとり」をするよ~。

ネッカチーフをシッポにしたら、あとはひたすら走る!走る!

P9133544.jpg

シッポを取られたビーバーは、日陰でひとやすみ~
元気なビーバーたちは2回戦までやっても最後の1人が決まらず、時間切れ・・・。

よ~く走ったから「疲れた~」って声も聞こえたけれど、キラキラした目で「次は?!」と隊長の方を見ています。

じゃぁ、お次は「じゃんけんゲーム」をしよう。
2チームに分かれ、1人ずつリーダーの所まで走って行ったらジャンケン! 負けたらみんなに「ごめんなさい」。勝ったらリーダーに「ありがとうございました」といって次の人にバトンダッチ。

P9133549.jpg

ひたすら平謝りの「ごめんなさい」が続くスカウトもいて、抜きつ抜かれつの良い戦いもありました。

いっぱい体を動かしたので、いつもよりちょっと早いけどおやつtimeです。
ビーバーに弟君たちも加わって、賑やかなおやつtime! 大勢だと楽しいね~。

お日様にお任せしていた「みんなの旗」も程よく乾いたので、棒に付けて三脚に戻して…シッカリとビーバーたちの活動を見守ってもらいましょう。

それでは、次はチョット真面目に基本訓練を始めるよ。
「基本訓練」って言うと、とても難しく思うけれど、並び方や気をつけ、休めのサイン、ビーバーサインに敬礼… どれもこれも普段の集会でビーバーたちがやっている事なので、復習しつつ新しいお友だちには覚えてもらうものです。

P9133563.jpg

何度も並び方を確認し、気をつけ・休めのサインを覚えて、ビーバーサインもすっかり板についてきましたね~。

P9133565.jpg

新しいお友だちが入ってくれたことで、今までとは違う賑やかさを感じた今日の集会。
いつもの様に、みんなで木の葉章をじっくり考えて~~~

P9133570.jpg

「ゲームのルールを守ってゲームをする」が出たのですが「ルールを守れなかった」と正直に言ったスカウトたちがいたため、今回はもらうのを止めておく… とビーバーから言ってくれました。
今までは、木の葉章がたくさん欲しくて何とかして貰おうと考えてばかりだったのですが、自らを振り返って反省する事を、スカウト自身が行ってくれたのはとても嬉しいことでした。

こうしてみんなで一生懸命考えて選び出した、今日の木の葉章は2つ。
数は少ないけれど、ゲームに一緒に参加した弟たちに対して、「生活」の中の「幼いものや、弱いものには、親切にする」に気付いたことも嬉しかったよ。

毎回の集会で、ただ遊ぶだけではなく、いろいろなことを考え・感じてくれているということを改めて感じた今日の集会でした。

最後も、みんなで元気よく「大きな輪」をして今日の集会はおしまいです。

P9133579.jpg

手の振り方をもう一度隊長から教えてもらい、元気に終わりの歌を歌ったらさようなら。

次回は、9月21日 ビーバーたちが「もりのだいくさん」になります。
ジックリ、よ~く考えて作らないと出来上がらないモノらしいゾ・・・。
どんな作品が並ぶのか!? お楽しみに!!
posted by papa at nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

通りすがりの親父

みんなの旗・・・とうとう手形が6つになりましたか
昨年9月に「いっぱいになると良いですねぇ」ってコメントしたら本当にそうなりましたね
大勢いるとゲームも賑やかで、色んなゲームもできますね
指導者も増えたし、51団ビーバー隊はスゴイ!

隊長の薫陶宜しきを得て益々発展するビーバー隊に

弥~栄!
by 通りすがりの親父 (2014-09-18 10:20) 

bs-nagoya51

>通りすがりの親父さま
BV隊長です。コメント&弥栄いただきありがとうございます。

ハイ、遂に6つ目です。嬉しくて早速2グループ対抗のゲームを行っちゃいました~。
みんなの旗にはまだ多少の余裕がありますし、副長も増えましたので、まだまだスカウトが増えてくれればなぁ、と欲張っております。

by bs-nagoya51 (2014-09-18 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら