SSブログ

狩人になれ!(ビーバー隊 夏季キャンプ3日目) [夏キャンプ特集]

すっかり間が開いてしまいました・・・・。

お待たせしました! ビーバー隊、夏季キャンプ最終日の報告です。

8月24日、前日とは違い安定した天気だったためか、みんなグッスリ寝られた様子。
昨日の夕方に仕掛けたトラップをみんなで見に行ってみたら…、残念ながら成果なし。夜の間に少し雨が降ったみたいで、エサもなんだかくたびれてしまった様子でした。

気を取り直すため、朝食のハンバーガーをがっつり食べて、エネルギー充填完了!

活動に入る前に、昨日と同じくスカウツオウンで自分の気持ちと向き合いましょう。
今回は副長が、ボーイスカウトを始めたベーデン・パウエルさんの言葉から「困った時、腹の立つときでも、ちょっとだけ口の両端を上げて微笑んでごらん」というお話をしてもらいました。思うように上手くいかない時や、友達とけんかをしてしまった時に、ちょっとだけ口の両端を上げて微笑んでごらん。そうすれば、何事も上手くいくようになるという事に気づいてくれればと願います。

そして、朝礼では各隊がこのキャンプで頑張ったスカウトを表彰しました。

ビーバー隊からは??

今回最も「かりゅうど」になって楽しんだスカウトでした~!

1408934342898.jpg

初日に作ったパチンコを少しずつ調整し、自分のテクニックも磨いて、その命中精度はかなりのモノ。
二日目の冒険でも、鐘を鳴らすため最初にパチンコを打ったのが彼だったのです。

勿論、他のスカウトたちも色々頑張ったし楽しんでいたのですが、その中でもキラリと光る(狩人らしい)鋭さ!があったんです~。

サイトに戻ったら、いよいよ最後のプログラムに取り掛かります。
スカウトたちに「今日の午前中の活動は?」と聞いてみると、 「またモミの木の下に宝の箱があるかな?」「行ってみようか」・・・・・ キャンプ3日目にもなると、スカウトたちからは自然とこのような言葉がでてくるようになりました。

よし!行ってみよう!

スカウトたちの期待通り、モミの木の下に宝の箱がありました。
中のカードには、「もうすぐ、みんなともオワカレだな。この森におちている、イロイロなモノをつかって、オミヤゲをつくってみたらどうだろう。」とメッセージが書かれていました。

さて、どんなオミヤゲを作ろうか。この森におちているモノでつくってみたら、とのことだし。

そうだ!オミヤゲ屋さんで売っているような、キーホルダーとかストラップはどうかな?
今回のキャンプでは狩人になって、パチンコを作っていろいろな狩りや冒険をしてきたから、そのパチンコを型取ったストラップを作ってみよう!

材料集めは、1日目のパチンコ作りと同じようにYの字になった木を探すところから。
でも今回はストラップにするから、小さめのモノを見つけ出さなければなりません。どれくらいの大きさがよいかは、見本のミニパチンコと見比べながら。
1日目と同じ要領なのでビーバーたちも心得たもの。ちょうど良さそうな太さ・長さで、尚且つ表面の具合がお気に入りの「Y字の枝」を全員採取することができました。

サイトに戻ってみると、活動基地だったビーバー隊のテントは、撤収作業に入っていました。
ストラップ作りのため、少し離れた木陰に机と椅子をセットして、工作開始!

まず、拾ってきた木を適当な大きさに切ります。見本を参考にしながら、それぞれどこで切ってもらうか自分で目印を入れて、それを副長がのこぎりでギコギコ…。

次はゴムの部分。今回は飾りなので、ゴムの替わりにタコ糸を使用。
枝の両端に結ぶ作業は少し難しかったので、お父さんやお母さんにも手伝っていただきました。

最後にパチンコの持ち手部分へヒートンを通して、好みの色のストラップ金具を付けたら、かわいいパチンコの姿になりました。
飾りの鈴も各自好きな色を選んで付け、最後に玉をかけるホールド部分を接着剤で固定。

接着剤が乾燥したら、出来上がりで~す!!

1408934450737.jpg

さあ、残すは後片付けです。

自分の荷物をまとめなおして、自分たちが使わせてもらった部屋を掃除して…、いつもの合言葉「来た時よりも美しく。残すは感謝のみ」です。

団が用意してくれたお弁当をいただいて、一息ついたらキャンプ終了のセレモニー。
団の全員でキャンプ場に感謝を捧げ、大きなトラブルもなく51団の夏季キャンプは閉村となりました。

これで全部終了? いやいや、ビーバー隊の活動はまだあるよ!


最後の最後、このキャンプで経験した色んなことを思い出して、一番よく覚えている場面を絵に描いてみよう。

再び木陰に集まって、一人ひとりジックリとキャンプを振り返りました。そして、真っ白な紙に向かって真剣なひと時。

1408934465282.jpg

電車で帰路に着くボーイ隊を送り出し、大勢でマイクロバスに乗り込んだカブ隊を送り出し、各隊の荷物を満載したトラックの準備が出来た頃、ビーバーたちの絵が描きあがりました。一部、もう少し手を加えたいスカウトは家で仕上げてもらうことにして、ビーバー隊も車に分乗&キャンプ場を出発。

大きなモミの木、イッパイ遊んでくれてありがとう!また来るね~!!

ビューンと走って、アッという間に有松へ到着。車の中でグッスリ寝たスカウト、あまり寝られなかったスカウトとそれぞれいた様子です。大人の方がグッタリ疲れたかも知れませんね・・・。

最後にビーバーだけで集まって、大きな輪をして解散・・・・ おっと、今日の分の木の葉章とキャンプ中にゲットした小枝章も忘れずに授与されました。キャンプ中は色んなことをたくさんしたから、木の葉章もたくさん獲得できたね。

2泊3日、天候も様々あって思うようにできないことも多々ありましたが、ケガや病気もなく参加者全員が笑顔で帰ってくることが出来ました。これもご同行いただいた保護者の皆さんの協力があってこそ。
色々とお手伝いをしていただきまして本当にありがとうございました。心から感謝しています。

そして、来年の夏季キャンプはもっと・モ~ット楽しいモノにしたいなァ!と早くも意気込むリーダー陣でした。

はてさて、ビーバーたちは来年、どんな冒険をするのでしょうか??

お楽しみに~~~!!
posted by papa at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら