SSブログ

ビーバーのうんどうかい [ビーバー隊]

10月5日、台風18号の接近であいにくの空模様。

ビーバー隊は、いつもの広場で「ビーバーのうんどうかい」を行う予定でしたが、桜の園の屋根の下へ移動して、体を動かす「ゲーム大会」をすることにしました。ビーバーたちは運動会を楽しみにしていたため少し残念そうではありましたが、気を取り直して活動開始です!

P1010708.JPG

まずは対抗するチーム分け... ここから既にゲームが始まります。

ビックビーバー2人がチームのリーダーになるよう、またビーバーたち3人も2つのグループになるようにしなければなりません。この日はスカウトの人数が奇数だったため、副長にもチームに入ってもらいました。それぞれカードを引いてもらい、イラストに描かれていた同じ動物の仲間で集まり、「とらさんチーム」と「ライオンさんチーム」に決定!

P1010712.JPG

最初の競技は、「ペットボトル転がし競争」。

水の入ったペットボトルをほうきで転がし、Uターンして元の場所にもどって次の人と交代するリレー形式の競争です。ペットボトルがまっすぐ転がってくれず、アッチコッチと思わぬ方向に進んで悪戦苦闘! チカライッパイ!!だけでは上手く行かず、時には優し~く転がしてあげることがコツだったようです。

この競技は「ライオンさんチーム」の勝ち~。


続いて「ラケット便競争」。

2人ペアで1本ずつラケットを持ち、ボールを挟んで運ぶ競争です。1チーム3人で、2人ペアでのリレー競争としたため、1人が2回走る必要があり、その順番と組合せを考えるのに一苦労。競技前に作戦タイムでじっくり話し合ってもらいました。ペアの2人が走るペースや力加減を合わせないとボールはポロリと落ちてしまいます。最初はやたらと慎重になり、なかなか進めませんでしたが、要領が分かってくれば猛スパートでゴールイン!

P1010731.JPG

最終ペアでは僅差でしたが「とらさんチーム」が勝利!


3つめの競技は、「大縄跳び」。
チームごとに、1分間で飛べた回数を競い合うルールにしました。

まずは練習から。 う~ん、メンバーのタイミングがあわず、初めのうちは1回飛ぶのも一苦労。両チームとも大丈夫かな?と思いましたが、本番では一変! どちらも見事に回数を重ねて飛んでいくではありませんか!?

P1010742.JPG

「とらさんチーム」も9回、「ライオンさんチーム」はナント21回も飛ぶことができました~!
両チームとも本番に強いんだねぇ。


ここでちょっとブレイクタイム。

保護者の皆さんチームとリーダーチームでじゃんけんゲームを行いました。それぞれのチームで「グー・チョキ・パー」のカードを持ち、チームで話し合ってどのカードを出すかを決めたら、ビーバーたちに掛け声をかけてもらって「ジャーンケーン・ポン!」。

勝敗を気にせず何度かやっていると、ビーバーたちはウズウズ。「ボクたちもやりたい!!!」と言うことでビーバーたちに交代。いつものじゃんけんと違って、チームで話し合って決めたり、前に何を出したか思い出したりと、色々考える余地がでてきます。3人で充分に相談して、出すカードを決めました。あいこの場合も再び相談。何度も話合いと相談をして「ジャーンケーン・ポン!」「あーいこーでしょ!」

結果は「とらさんチーム」の勝ち。ここまでは2対2のイーブンです。


さあ、ゲーム大会も後半戦。次の競技は「借り物競走」。

ばらまかれた手紙から一つ取り出し、そこに書かれている内容に合ったモノを持っていそうな人を探し出して、しかも一緒に来てもらってゴールする、というルール。手紙には「困っている人のお願いごと」が書かれていて、それを推測することもビーバーたちには求められる高度な内容。

これはリレーではなく、両チーム1対1のゲームを3回行う形式としました。
そのため残りの2人は応援しながら待機してもらうはずだったのですが、拾った手紙の内容が気になるのか、選手のもとへ群がってしまいました。結局両チームとも3人で協力しあって推測し、アイテムを探すという流れに...。

P1010769.JPG

結果、3対3の競争を3回行うような形になりましたが、その分両リームともしっかり協力し合うことが出来た...と言うことにしましょう!

この勝負は2対1で「ライオンさんチーム」が勝ちました。


最後の競技は、「ボールサンドイッチ競争」~!!

ペアで背中合わせになって、背中の間にボールを挟み運んで行く、リレー形式の競争です。これもラケット便と同じく、2人の息がぴったり合わないとうまく運べませんよね。作戦会議をしっかり行ったら競技開始。

やっぱり最初はボールがアッチヘコッチヘこぼれてしまい、なかなかうまく進みませんでした。
でも、だんだんと息が合って上手く進めるようになるのがビーバーたち。順番を待つ仲間も、チカライッパイ声援を送ります。

P1010771.JPG

と、1回戦が終わったところ、少し疲れた様子。休憩をかねておやつタイムにしました。食べている間は、と~っても静かなビーバーたち。続けざまにたくさんゲームしたもんねぇ。休憩の終わりに今日のスカウトたちにはピッタリのソング「元気なビーバー」を歌ってから、2回戦をスタート!

要領が分かったためか、1回戦よりもスムーズにボールを運ぶことができて、ゴールまでのスピードもアップ。

最終のゲームは、「ライオンさんチーム」の勝利で終わりました。


そして成績発表!!

トータルでは4対2で「ライオンさんチーム」の勝ち。

おめでとうビーバーーーー!

P1010804.JPG

今日の活動は屋根の下での活動となりましたが、両チームとも雨を吹き飛ばすくらい元気に、楽しく、そして協力し合ってできたことが、リーダーたちには嬉しく思えました。


来る10月25日(土)は、緑区区民まつり「みどり・シティ・フェスティバル」にボーイスカウトブースを出展します。お近くの方は是非遊びに来てください!

そしてビーバー隊の隊集会は、その翌日10月26日に、秋の外遊びの王道『どんぐり』でイロイロ遊びま~す。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら