SSブログ

いつものばしょに あつまれ! [ビーバー隊]

雨風が強く、軽い嵐のような天候となった4月17日。急きょ場所を変更し、室内での隊集会を実施する事となりました。

今回は、今年度最初の隊集会。元ビックビーバーのお兄さんお姉さんがカブ隊へ上進して、新しいお友だちが加わり、新たな顔ぶれの総勢7名で51団ビーバー隊の始動です!

隊集会を始める前に、隊長はお父さんお母さんたちと少しお話をするので、ビーバーたちはその間みんなで仲良く遊んでましょう~。という事で、副長やダムリーダーさんと一緒に陣取りジャンケンで遊びます。室内で走ると危ないため、今回はヒザを付いて進むルールとしました。

連続で勝ち続けないと相手の陣地には辿り着けないので、中々勝敗が決まらないのがこのゲーム。勝っては負け、勝っては負けの繰り返し…。そんな中でも相手陣地に辿り着くツワモノもいて、「やった~!ゴール!!」

一進一退の白熱した戦いをしているところで隊長から声が掛かかってゲーム終了。「まだやりたい!」とお決まりのアンコールはありましたが、これからも~っと楽しい事をするからまた今度やろうね。

はじめのセレモニーをし、隊長からご挨拶。おや?隊長がいつもと違うぞ?!
そうそう、今年度から隊長も交代があり、元副長が新しく隊長になったのです。ずっと「ふくちょう」って呼んでいたけど、これからは「たいちょう」って呼ぶんだよ。すぐ慣れるかな?

隊集会を始める前に隊長から少しお話を。先日、熊本県を中心に大きな地震があり、多くの人が大変な状況にある事を聞かされたビーバーたち。中にはテレビで見て知っていて、「道路が割れてすごかった」なんて話してくれたスカウトも。

日本は地震大国です。決して対岸の火事なんかじゃありません。自分たちはどんな事をしてあげられるのか?もし自分の身の回りで起こったらどうするか?ビーバーたちにはまだ少し難しい話かも知れませんが、帰ってからも家の人と話をして、ビーバーたちなりに考えるキッカケになってくれたらと思います。

さて、今回は初回の隊集会なので、基本動作の練習から始めます。
まずは隊長にならって「やくそく」と「きまり」の唱和。そして並び方と気をつけ/休めの練習。並ぶ順番とお隣の顔はしっかり覚えられたかな?

DSC02243_R.JPG

その後はメインの工作の時間です。材料は割りばし、爪楊枝に紙コップ。
ふむふむ…、一体何が出来上がるのかな?
リーダーから作り方の説明を聞いていると、勘の良い子はピン!と来たようです。

DSC02247_R.JPG

「竹とんぼだ~!あっ、竹じゃないから紙とんぼ!!」

正解~♪ では、みんなで作ってみましょう~。割りばしと爪楊枝をセロテープでくっつけて、紙コップは予め書かれている線に沿ってハサミで切っていきます。切ったら羽になるように広げて、さらに油性ペンで思い思いの色を塗っていきま~す。

DSC02254_R.JPG
DSC02262_R.JPG
DSC02268_R.JPG

ここで凝る子は凝るんです。
「あと5分!」「やっぱ10分!!」「いや、30分!!!」と、色塗りに夢中になるビーバーたち…。
終りの時間もあるから続きはお家でね、という事にして、みんなで作った紙とんぼ飛ばしを楽しみました。

DSC02272_R.JPG

一列に並んで一斉に飛ばしてみたり、誰が一番遠くまで飛ばせるか競争してみたり、みんな夢中になって遊んでいます。やっぱり自分で作ったおもちゃで遊ぶのは楽しいよね♪

DSC02288_R.JPG
DSC02299_R.JPG

しばし紙とんぼで遊んだら、木の葉章の時間です。今回は嵐のおかげ?で意外な木の葉章も出て、初回からいきなり4枚ゲット!

終わりのセレモニーをして、本日の隊集会は終了です。

今年度のビーバー隊は「協力」をテーマに、みんな仲良く、助け合い、そして何よりも楽しい活動をしていきたいと思っています。これらのビーバーたちの活躍に乞うご期待!

次回の隊集会は5月8日。いつもの広場でビーバーたちの運動会をします。今回はあいにくの天気でしたが、次こそ外で思いっきり体を動して遊びたいと思います。お楽しみに!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら