SSブログ

きょうりゅうはかせになろう [ビーバー隊]

夏休み真っ只中の8月7日。
真夏の空の下、ビーバー隊はいつもの場所に集合しました。

この日の隊集会はいつもとは少し違った試み。これまでは、保護者の方々にご同行やご協力をお願いするケースが多かったのですが、今回はその逆。スカウトとリーダーだけで隊集会をやってみよう!という企画です。

お家に帰ってからも、隊集会での出来事や感じた事など、いつも以上にお父さんお母さんとたくさんお話しをしてくれたらなぁというリーダーたちの願いが込められています。

そんなわけで、集合してすぐお父さんお母さんと暫しのお別れ。桜の園へ移動して、いつものように大きな輪から隊集会がスタートです!

本日のプログラムは「恐竜博士になっちゃおう!」という内容。

「恐竜博士からの手紙」を渡され、みんなで読んでみると、何やら色んなゲームに挑戦して、全部クリアできたらご褒美がもらえるらしい?!

「ゲーム」や「ご褒美」と聞き、目をキラキラさせるビーバーたち。手紙を読み進めると、最初の指令は「恐竜の名前を当ててみよ!」との事。恐竜博士からもらったという恐竜図鑑を副長に見せてもらいながら、絵とヒントだけで恐竜の名前を当てていきます。

DSC03134_R.JPG

こういうのはさすが男の子。難しそうな恐竜も、絵を見ただけでドンドン名前を当てていきます。恐竜に詳しくないスカウトも、一緒になって恐竜の名前や好物、特徴などもみんなでお勉強。

図鑑を次々とめくっていくと、おや?新しい手紙が出てきたぞ?
ふむふむ。次は恐竜パズルに挑戦との事。パズルを揃えると次のゲームのヒントがわかるらしい?!

DSC03135_R.JPG

「ト ケ イ ノ シ タ・・・?」
「時計の下だ!!」

ここ桜の園には時計がある事をよく知っているスカウトたちは、すぐにその場所がわかったようです。いざ恐竜探検にしゅっぱ~つ!!

時計の下へ着くと、次の手紙をハッケン!

DSC03136_R.JPG

今後は階段の下へ進めという指示と、階段の途中に何かが落ちているから、それを覚えながら走らないでゆっくり進めとの事。指示の通りみんなで階段を下りていくと、何やらさっき図鑑で見た恐竜たちがたくさんいるよ。

DSC03138_R.JPG

階段下まで来ると、新たな手紙と左右の矢印が書かれた紙が置いてあります。矢印には数字の「5」と「6」の文字。手紙を読むと、ティラノサウルスとタルボサウルスの数の方向へ進めとの事。

DSC03139_R.JPG

実は、記憶ゲームの要領で思い出しながら答えてもらう想定だったのですが、ビーバーたちは恐竜をかき集めて持ってきていたので、その場で数を数えてあっさり正解。

矢印の方向へ進むと、少し開けた広場の入り口に新たな手紙をハッケン!
この先はキケン?!恐竜に見つからないように静かに細い道を進め?!

「え~?恐竜なんていないよ~!」

なんて言いつつも、不安そうな表情を浮かべるスカウトも?

DSC03142_R.JPG

手紙と何やら怪しげな仕掛けが。
ワナに引っかかると、鈴の音が鳴って恐竜に見つかっちゃう?!

DSC03145_R.JPG

順番に、紐に触れないよう跨いだりくぐったり。無事に全員がクリアしてキケンな広場を抜けたところでホっと一息。ベンチを見ると、またもや手紙と、今度は3つの袋が置いてあります。

中身を見ないで、匂いでトリケラトプスが好きなものを当ててみよ!との事。袋に鼻を押し当てて匂いを嗅ぐビーバーたち。

DSC03151_R.JPG

「うわっ!この袋は梅干しだ!」
「これはラムネだー!食べたい!」
「これは草の匂いがするよ~!」

トリケラトプスの好物は何だっけ?の問いかけに、「草!」という元気なお返事。みんなちゃんと覚えていました。ラムネを食べたいのは我慢して…、じゃあ正解だと思う袋を開けてみよう!

草と一緒に手紙が入っていました。手紙には、「ゴールはもうすぐ。階段を上がっていこう」との事。さぁゴールへ向けてもうひと踏ん張り!

DSC03155_R.JPG

階段を上がったところにまた手紙が置いてあります。この広場のどこかに、恐竜の卵が落ちているとの事。それと、仲良くできない子は恐竜に食べられちゃうかもしれない?!

手紙の指示通り、みんな仲良く手を繋いで卵を探し回ります。すると、一人のスカウトが何かを見つけた様子。みんなでその方向へ行ってみると、ありました!恐竜の卵をハッケン!!

DSC03163_R.JPG

その場に置いてあった手紙には、何が出てくるかわからないからロープの中には入らない事と、勇気のある子は棒でつついてみよ!と書かれています。

代表者をじゃんけんで決めたら、棒で卵をツンツン…。中からゴロゴロと何かが転がる音がします。今後は叩いて卵を割ってみると、中からはたくさんの小さな卵と手紙が出てきました。

DSC03168_R.JPG

小さな卵を開けてみると、ラムネが出てきました。

「やったー!ラムネだー!」

無事に探検を終えたビーバーたちは、スタート地点に戻り、おやつタイム。ご褒美にもらったラムネをゆっくりじっくり堪能したのでした。

その後は木の葉章の時間です。
探検をした事や、ゲームのルールを守ったという意見の他にも、手紙を読むのを譲り合ったから「欲しいものを我慢した!」なんて意見も出ました。
という事で本日は3枚ゲット!

思い返せば、隊に入りたての頃は人見知りがあったり、お父さんお母さんにベッタリなスカウトもいました。今回の隊集会では、寂しがる様子もなく、仲間同士でワイワイと楽しむ姿に、たくましくなったなぁと感じるリーダーたちなのでした。

次回の隊集会は、夏キャンプを挟んで9月4日。
大府市にぶどう狩りに行きます。旬の巨峰を堪能しつつ、秋をた~っぷりと感じる事ができる隊集会にしたいと思います。

お楽しみに!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら