SSブログ

夏季キャンプ ~ビーバー探検隊1日目~ [夏キャンプ特集]

名古屋51団の団キャンプが8月19日から2泊3日の日程で行われました。
総勢80名以上の参加となった団キャンプ。
もちろん!ビーバー隊も全員の元気な顔が揃いました。

団全員で出発セレモニーをしたら、路線バスの旅を行う隊、マイクロバスで賑やかに移動する隊、ビーバー隊も各車に分乗し、それぞれの隊がそれぞれの方法でキャンプ場に向けて出発です。

DSC03182_R.JPG

休憩をとりつつ、お昼頃にはキャンプ地である「一色の森キャンプ場」に到着しました。空は厚い雲に覆われつつも、曇り時々晴れといった空模様。標高が高いので名古屋よりは涼しいはずですが、残暑は厳しくまだまだ暑い!
それでも、大自然に囲まれた中で時折吹く風は心地良さを感じます。

DSC03184_R.JPG

ビーバー隊は到着後にさっそく昼食。
トンボたちの歓迎を受けつつ、大自然の中で食べるご飯はやっぱり格別だね♪

DSC03190_R.JPG

昼食後、51団が全員揃ったところで開村セレモニー。
ここで、先日の隊集会にて大枝賞を獲得したスカウトの表彰式を行いました。
親御さんから「一生懸命がんばったね。」の一言とともに大枝賞の授与。
そして51団全員による「おめでとうビーバー!」

DSC03212_R.JPG

これからも、もっとたくさんの活動を一緒にやっていこうね♪

開村セレモニーの後は、これから3日間を過ごすビーバーダム(ビーバーの活動基地)の設営です。ビーバー隊はコテージでの宿泊となりますが、そのすぐ隣に2張のタープ、そしてウェルカムボード(門)を作って快適なビーバーダムを作りましょう~

DSC03226_R.JPG

これまでの隊集会でも設営のお手伝いをしてきたビーバーたちは、慣れた手つきでテキパキと、テントもベンチも組み立てていきます。

DSC03230_R.JPG

そして可愛らしいお絵かきをしてウェルカムボードを仕上げたら、いよいよビーバーダムの完成で~す!

DSC03270_R.JPG

設営を頑張ったのでお腹も空いてきたね。それでは、お愉しみのおやつの時間にしよう!
隊長が持ってきたのは…、ジャジャ~ン!! 丸ごとのスイカ?!
そう、せっかくなのでスイカ割りをやっちゃおう!

DSC03243_R.JPG

ビーバーたちの力ではうまくヒットしても割れるには至りませんが、棒が当たっただけでも大喜び。早く食べたい!でも、まだスイカ割りをしたい!
ちゃんと、順番を守って、譲り合うこともできたね。いろんな気持ちを葛藤させつつも、みんなで楽しんだスイカ割り。
隊長に切り分けてもらって「いただきま~す」。みんなで楽しんだスイカの味は格別だね!

DSC03250_R.JPG

その後はキャンプ場内を探検しながら、草木や虫たちとのふれあいの時間。しばらくしてからビーバー基地に戻ってみると、何やら門のところに手紙がぶら下がっている?!

手紙には、

・たんけんは、『きょうりょく』しないとできないよ
・『きょうりょく』できる子は、「なかまのしるし」をみにつけよう!

と書かれています。

手紙と一緒にぶら下がっていた袋に「なかまのしるし」が入っています。
これから3日間を共に過ごし、共に探検をする「なかまのしるし」を装着!
一色の森での探検に、期待が膨らむね~

DSC03275_R.JPG

その後は、名古屋51団恒例の各隊持ち寄りパーティーに向けて夜ご飯を作るよ。

今年のビーバー隊のメニューは「でっかい押寿司」です。
大きな洗面器に、ご飯を敷き、具を挟み、ご飯を敷き、具を挟み…

DSC03282_R.JPG

こうして何層も重ねてから、バットの上でひっくり返すと…?

DSC03288_R.JPG

ジャジャーン!!
プリンのような形をした「でっかい押寿司」が姿を現しました!
ここにビーバー隊らしい可愛い旗を作って、お子様ランチ風に飾り付けしたら完成~!

DSC03296_R.JPG

持ち寄りパーティーでは、普段はあまり接する事ができない先輩スカウトやリーダーたちとの交流を楽しんだのでした。(「でっかい押寿司」も完売でした!)

その後はビーバー基地に戻り、木の葉章と就寝に向けた準備。
隊長たちとおやすみなさいをした後も、コテージからはしばらくにぎやかな声が響きます。仲間同士、同じコテージで過ごす時間は楽しいね。

でも、明日もいっぱい活動するから早く寝るんだよ~
おやすみなさい。ビーバーさん。

(2日目に続く)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら