SSブログ

夏季キャンプ 〜ビーバー探検隊2日目〜 [夏キャンプ特集]

キャンプ2日目。
この日は青空が広がり、気持ちの良い朝を迎えました。

昨晩、コテージに戻ってからも仲間同士でワイワイと盛り上がっていたビーバーたちも、眠そうな様子もなくみんな元気な顔で出てきました。

朝ごはんは、名古屋51団ビーバー隊の名物であるカンガルートースト。パンにハムやチーズ、野菜を挟み、アルミホイルで包んで牛乳パックの中へ。

IMG_9703_R.JPG

そのまま牛乳パックを燃やすと、ホットサンドのように程よい焼き色が付きます。ホカホカのカンガルートーストが出来上がったところで「いただきま~す!」

IMG_9709_R.JPG

普段は野菜が苦手であまり食べないスカウトが、ムシャムシャと食べている姿にビックリしているお母さんも。みんなと食べるごはんは特別な味付けが効いているんだろうね。

朝ごはんを終えたところでスカウツオウン。隊長から「ありがとう」の言葉の意味を教えてもらいます。

・「ありがとう(有難う)」は「有ることが難しいことに感謝する」こと
・「ありがとう(有難う)」の反対は「あたりまえ」

みんなで改めて「ありがとう」の意味や、感謝について考えてみたのでした。

その後は朝のセレモニー。ボーイ隊以上は朝早くからプログラムに出発していたため、カブ隊とビーバー隊のみのセレモニーとなりました。

IMG_9715_R.JPG

セレモニーでは、ビッグビーバーに報告をお願いしているのですが、みんなしっかりできるようになったね♪

朝のセレモニーを終えて基地に戻ってくると、
おや?昨日と同じく門のところに手紙がぶら下がっています。

IMG_9719_R.JPG

手紙と一緒に破れた地図が数枚。どうやら地図を繋ぎ合わせると、この森の地図が出来るようです。

みんなで協力して地図を仕上げてみると…?

IMG_9724_R.JPG

泊まっているコテージの先には川があり、さらにその先に道があるようです。探検家になったビーバーたちは、さっそく地図に描かれた道に従って探検に出発!

途中、途中にある手紙を読み進めながら、
川を渡り、坂を上り、

IMG_9745_R.JPG
IMG_9759_R.JPG

地図の通りに森の奥へ奥へと進んで行くと、少しひらけた場所に着きました。そこでまた次の手紙をハッケン!

・この森にはたくさんのなかまがいるよ
・たまにいじわるをするなかまもいるよ
・悪い事をするヤツを、やっつけられるものを作ってみよう

手紙と一緒にあった袋には竹が入っています。材料を見て何が作れるのかピンときスカウトが教えてくれました。

「水鉄砲の材料だ!」

じゃあ基地に戻って竹水鉄砲を作ってみよう!

基地への帰り道、森にある遊び道具の一つである、大きな笹の葉で笹船作りに挑戦しました。初めて作るというスカウトも多かったのですが、みんなで教えあって上手に作れたね。

IMG_9771_R.JPG

中には、一生懸命作った笹船に愛着が沸き、川に流さずに持って帰るスカウトも。

IMG_9774_R.JPG

基地に戻ったら、早速、ダムリーダーに作り方を教わりながら竹水鉄砲作りに取り掛かります。

IMG_9782_R.JPG

紐をきつく縛るところと、キリで穴を開けるところはリーダーがお手伝い。その他の部分はスカウトが自分たちで作ります。試し撃ちをしては調整を繰り返し、だんだんと勢い良く水が飛ぶようになってきました。

IMG_9788_R.JPG

ここらで、ちょうどお腹もすいてきたね。お昼ごはんにしましょう~
ホカホカのごはんに好きな具を入れて、自分たちでおにぎりを作ります。午後もいっぱい遊ぶ為にはしっかりと腹ごしらえをしないとね。

IMG_9789_R.JPG

ごちそうさまをしたら、水着に着替えてキャンプ場を流れる川へレッツゴー!

DSC03349_R.JPG

何度も調整したおかげで竹水鉄砲は絶好調!

DSC03342_R.JPG

ビーバーたちは仲間同士で相談をして、次の標的を決めたら一斉に発射!

DSC03353_R.JPG

大人も子供もみ~んなビショビショになったところで、今夜の夕食の食材を捕まえる時間です。探検家は、自分たちの食べる食材は自分たちで捕まえなきゃね。
川に放たれたニジマスと、ビーバーとの闘いが始まりました。

DSC03373_R.JPG

ニジマスは、活きが良くて逃げるのが早い早い!
それでもうまく浅瀬に追い込んで・・・ビーバーがゲット!!

DSC03377_R.JPG

こうして竹水鉄砲にマス掴みに、水遊びをたっぷり楽しんだビーバーたち。冷えた身体をゆっくり温める為、夕方まで、キャンプ場近くの温泉でゆっくりと過ごしたのでした。

さっぱりした後は、今夜のキャンプファイヤーの出し物の練習。

DSC03383_R.JPG

その頃、団委員さんたちが先ほど捕まえた魚を焼いてくれていました。塩釜で作ったローストビーフも美味しそうに焼けています。

DSC03395_R.JPG

「いただきま~す!」

DSC03398_R.JPG

自分たちで捕まえたお魚の味は格別だね~♪
ローストビーフも絶品でした!

夕食後は、本日最後のプログラムであるキャンプファイヤーです。入場前の神妙な空気に少し緊張した様子のビーバーたち。

先輩スカウトたちの出し物を見たり、参加したりしているうちに、徐々に緊張もほぐれて一緒に楽しめるようになった頃、いよいよビーバー隊の出番です!
TIROの歌に合わせ、振付けを付けて全員一緒になって踊りました。

DSC03405_R.JPG

キャンプファイヤーが終わる頃には少し疲れた表情を浮かべるビーバーたち。今日は朝から探検に水遊びに、たくさん遊んだからね。

明日はキャンプ最終日。今日はコテージに帰ったらすぐに寝て、明日また元気に楽しい活動をしようね♪

おやすみなさい。ビーバーさん。

(3日目に続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら