SSブログ

夏季キャンプ ~ビーバー探検隊3日目~ [夏キャンプ特集]

楽しかったキャンプも最後の朝を迎えました。

さて、さて、ビーバーたちの様子は?!
朝から元気に動き回る元気な姿もあれば、なかなか布団とサヨナラが出来ない姿も見えますね。

なんとか、全員集合したら、団本部まで朝ごはんをいただきに出発!
朝食は、団委員さんが、暖かなスープと愛情がたっぷり詰まったピタパンを用意して待っていてくれました。
大きな声で「いただきまぁ~す!」の声とともに、団委員さんに感謝してパクリ!
1日目に隊長と「好き嫌いなく何でも食べる」ことを約束したビーバーたちは、ピタパンの中をそ~っと覗き込みますが、「これ嫌い!」の言葉をゴクリと飲み込み、一生懸命に食べています。お腹もいっぱいになり「ごちそうさまでした!」と、きちんと挨拶もできました。

今朝は、名古屋51団全員での朝のセレモニー。
改めて、沢山の仲間の一員なんだなぁ・・・と実感。

スカウツオウンを副長に実施してもらい、仲間って良いな。と改めて考えたら、心がチョット温かくなった気がするね。

そんな仲間たちと、3日間快適に過ごさせてもらったコテージの掃除をしようね。「来た時よりも美しく」を合言葉に、お父さん・お母さんにも手伝ってもらいながら、一生懸命に掃除も出来ました。

それではキャンプの最後のプログラム、「一色の森」の思い出工作をするよ!
一色の森にあるモノを使っての工作。何を使うのかな?
大きな木、大きな葉っぱ、小さな松ぼっくり、いろんな形の石、周りを見ても沢山のモノが溢れていて、自然の宝の山状態・・・
川の石に絵を描いてみようか!の声とともに、川に行きお気に入りの石を見つけました。

見本の石には、可愛いお魚や綺麗な虹が描かれていて、見ているだけでもウキウキするね。
さぁ!お気に入りの石に何を描こうか。
ジッと石を見つめて、石と無言の相談をしています。
1人、また1人と筆を手に取り、気持ちの赴くままに筆が動き始めました。

DSC03422_R.JPG

ビーバー画伯たちはどんどん筆を進めていき、個性豊かな面白い作品が並びました。

キャンプ場でのお昼ご飯が終わったら、いよいよ名古屋51団全員での閉村セレモニーです。

DSC03435_R.JPG

ここで、3日間、セレモニーの都度ビーバー隊の報告を担当してくれた、ビックビーバーに隊長から「優秀隊員」の表彰を行いました。

DSC03441_R.JPG

80人以上を前にして「ビーバー隊全員集合しました。」と言うのは、小学校2年生にとっては、ちょっとやそっとの緊張ではなかったね。
横についている隊長にもとてもよく伝わってきました。
でも、毎日日替わりで、責任感を持って一生懸命に報告をしていた姿はとても頼もしく感じました。また、その後ろで聞いていたビーバーたちも、いつの日か自分も・・・と思った事でしょう。

閉村セレモニーが終了次第、各隊それぞれの方法で名古屋に向けて出発です。

出発前、モグラの赤ちゃんを見つけ、逃げるモグラと、追っかけるビーバーたち。
捕まったモグラの赤ちゃんは、大きな手足と可愛い顔を見せてくれました。

IMG_9837_R.JPG

沢山の自然に囲まれて、様々な経験が出来たキャンプ場ともお別れです。
暑~い名古屋に戻りたくない・・・と思いつつ、ビーバーの仲間、名古屋51団の仲間と協力して楽しく過ごした「一色の森」を後にしました。

2泊3日、スカウトとともにキャンプに参加いただきました保護者の皆さま、またご自宅でスカウトの帰りを待っていてくださった保護者の皆さま、大変ありがとうございました。
一回り大きくなったスカウトを感じて頂けたでしょうか?
スカウトは、キャンプの思い出をご自宅でお話ししたでしょうか?

スカウトにとっても、隊指導者にとっても、様々な経験ができた貴重な3日間でした。
ご協力、ありがとうございました。

IMG_9833_R.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら