SSブログ

ぶどうがりにいこう! [ビーバー隊]

残暑が続くも秋らしさを感じるようになった9月4日。
夏休みも団キャンプも終わり、こんがりと日焼けをしてたくましい顔になったビーバーたちが、いつもの広場へとやってきました。

今回は嬉しいことに、見学のお友達が2人も来てくれました。
お友達も団委員長も団委員さんもみんな一緒に、いつもよりぐぐ~んと広がった大きな輪から本日の隊集会はスタートです!

DSC03446_R.JPG

はじめのセレモニーでは、団委員長のお話をしっかり聞いて、見学のお友達も加わっての自己紹介。自己紹介にもすっかり慣れて、みんな上手に名前を言えるようになったね。

隊長から「今日の隊集会は何をするか、お手紙を読んできたかな?」の問いかけに、「ぶどうがり!!」と元気なお返事が返ってきました。みんな早くぶどうが食べたくてワクワクした気持ちが伝わってきます。

さっそくぶどう園へレッツゴー!
…とその前に、まずはぶどうの事をお勉強しようねと副長に言われ、ガックリ・・・。
でもぶどうを美味しく食べるためなら!と、真剣にお話しを聞くビーバーたち。

DSC03449_R.JPG

ぶどうができるまでには、冬も春も夏もぶどう園の人が頑張って育ててくれている事を教わります。冬を越すためにぶどうの木にワラを巻いたり、雨に打たれないようビニールを張ったり、栄養が行き渡るよう房の数を減らしたり、形を整えたり。そうして秋になった今、みんなが美味しく食べられるぶどうになるのです。

ビーバーたちなりに感じるものがあったようで、みんな一生懸命に聞いていたのが印象的でした。その後、美味しいぶどうの見分け方を教わって、車に乗っていざぶどう園へ!

今回ビーバー隊がお世話になるのは、大府市にあるサグワットファーマーズさん。

DSC03454_R.JPG

この時期は巨峰狩りを一般客や団体客に提供してくれています。
丘の上にあるぶどう園では、係のお兄さんからぶどうの収穫の仕方を教わってから、いざ!ぶどう園の中へ。見渡す限りの巨峰とあま~い香り。初めてぶどう棚を見るスカウトもいて、自然とワクワク、ニコニコ顔になるビーバーたち。

DSC03460_R.JPG

ハサミを使う時のお約束を聞いたら、もう待ちきれない様子のビーバーたち。
「いいよ~!」の合図と共にぶどう狩りスタート!

DSC03464_R.JPG

副長や係のお兄さんに教わった美味しいぶどうの見分け方。色が濃くて、白い粉(ブルーム)が付いているものを探してハサミでチョッキン!

DSC03465_R.JPG
DSC03491_R.JPG

本当に甘くて美味しい!
美味しく育ててくださった農園の方に感謝しつつ、もぎたてで新鮮さこの上ない巨峰を、ビーバーだけでなく、親御さんやリーダーたちもみんな揃って堪能しました。

DSC03481_R.JPG

その後は夏休み中に家庭で実施した木の葉章を、スカウトからリーダーへお話しをしてくれました。みんな木の葉章がたくさんもらえそうです♪

ここらで、巨峰で満タンになったお腹ですが、せっかくお弁当を持ってきたので食べちゃおう。

お腹もいっぱいになったところで、ボーイスカウト愛知連盟が主催する図画コンテストへ応募するため、お絵かきをしました。テーマは「ボーイスカウトで楽しかった事」。

DSC03487_R.JPG

キャンプの絵を描く様子を見ると、楽しかったんだなぁ・・・とリーダーも嬉しくなっちゃいます。

その後は今日の隊集会の木の葉章。フライングで片付けができたなんて意見も出ましたが、この後にきちんとお片付けする事をお約束して、なんと全種の5枚ゲット!

たくさんのスカウトが小枝章もゲットし、おめでとうビーバー!

そして団キャンプの時、閉村セレモニーに参加できず、表彰を受けられなかったビックビーバーに優秀隊員賞の授与も。おめでとうビーバー!

DSC03498_R.JPG

最後はお約束通りにみんなでちゃんと後片付けをして、本日の隊集会は終了です。

次回の隊集会は、9月22日。
いつもの場所で、でっかいシャボン玉作りに挑戦します!

お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら