SSブログ

でっかい!お絵かき [ビーバー隊]

台風の後もシトシトと雨が降り続く9月22日。
ビーバー隊には珍しく、雨降りの隊集会となりました。
いつもの広場でデッカイ!しゃぼん玉を作る予定でしたが、雨には敵いませんね。
残念ながらお部屋の中での隊集会に変更です。

しゃぼん玉を楽しみにしていたスカウトは少し残念そう。
でも、みんな集まって遊んでいるうちに、自然とニコニコ笑顔になっちゃうね。
さてさて、今日の隊集会のプログラムは?!

デッカイ!ものを作る予定だったので、室内でもデッカイ!ものを作っちゃおう。
という事で、みんなで協力して、身体を使ってデッカイ紙に絵を描いちゃおう。

隊長から、自分の手形や足形を使って書いた絵を見せてもらい、手足を使ってこんなにいろんな絵が描ける事を教えてもらいました。

DSC03504 - コピー_R.JPG
DSC03504_R.JPG

木に、動物に、お魚に。
みんなだったら、どんな絵を描いてみる?
さっそくビーバーたちも、靴下を脱いで準備万端!
練習用の紙をもらって手足を使ったお絵かきに挑戦です。

DSC03505_R.JPG

手に好きな色の絵の具を塗って大胆にペタ!
これでもかというくらい、ペタペタペタ!!

DSC03508_R.JPG

用紙から溢れんばかりのたくさんの手形。
練習用の小さな紙では、少し物足りなかったかな?

じゃあ本番!
ジャジャーンと巨大な真っ白のキャンパスがビーバーたちの前に現れました。

「うわ~!大きい~~!!」

この大きな紙に、みんなで協力して絵を描いてみよう!
今度は手だけじゃなく、足も使ってみようね
みんなでひとつの絵を描くから、相談しながらやるんだよ

「私は海!」
「僕は山!」
「じゃあ、僕は空ね!」

しっかりと相談して分担決めをし、芸術家ビーバーたちのお絵かきがスタート!

DSC03518_R.JPG

細かなところは筆を使ったり、

DSC03524_R.JPG

今度は大胆に足を使ってみたり!

DSC03522_R.JPG

「絵の具ちょうだい~!」
「ぞうきん貸して~!」
「足を洗いたいから運んで~!」

芸術家ビーバーたちのサポートに振り回されるリーダーたち・・・
みるみるうちに真っ白だったキャンパスが賑やかになっていきます。

そして、海も空も山も生き物も、た~くさんの自然が描かれた素敵な絵が出来上がりました!

DSC03531_R.JPG

みんなで絵を見ながら、それぞれのお気に入りポイントも発表してもらいました。

DSC03535_R.JPG

今日の木の葉章は2枚をゲット!
そして小枝章をゲットしたスカウトにおめでとうビーバー!

DSC03547_R.JPG

秋の長雨で屋内にいる事が多いこの季節。思いっきり外で遊びたいところでしたが、体を使ったお絵かきで程よい運動になったかな?

次回の隊集会は、10月2日。
この日は、名古屋51団の本拠地 有松で行われる、天満社 秋季大祭です。
古い町並みの中で行われる、むか~し、昔からずっと伝わる地域のお祭りに、ビーバー隊も参加します。

お楽しみに!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




お問合せなどの
メールはこちら